2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洞爺湖へ

朝、薄曇り。 今日は有給を取り、家族で洞爺湖へ温泉旅行。 途中、支笏湖に寄ってみる。 洞爺湖に到着。雲ってはいるが、昭和新山がきれいに見える。 洞爺湖の畔のレストラン「ベロニーテ」で昼食。 そして、ガスの留学生仲間マッテオと合流し、洞爺湖の眺め…

フルーツパーティ

朝、薄曇り。 告別式に出席してから会社へ行く。 仕事は...うーん、むしゃくしゃする内容だ。 というより、内容がないよう! ちゃんちゃん。 ということで、むしゃくしゃするときは...野幌下車! 飲むぞ! 酔っ払いオヤジが家に帰ると...ガスが待っ…

ビデオレンタル

朝、曇り。 仕事をしていると、元上司の身内に不幸があったので、夕方にお通夜に向う。 スーツを着替える為に一旦家に帰ると、サヤちゃんが来ていた。 うーん、久しぶりだ...大人になったなぁ...もう高校三年生だものね...。 お通夜に出席し、家に…

今日もまた

朝、曇り。 今日も少し雨模様。 岩見沢リトルシニアは敗退してしまったが、岩見沢市営球場では大会が開催されているので、今日もまた設営と、電光掲示板の操作、岩見沢市営球場と栗沢球場の連盟ホームページの二元中継作業なのであった。 岩見沢リトルシニア…

第4回 林和男旗杯国際野球大会2回戦

朝、曇り。 今日は、第4回 林和男旗杯国際野球大会の初戦だ。 早朝から岩見沢市営球場に向かい、試合の準備をし、第1試合の電光掲示板操作。 今日は栗沢球場も試合が行われており、北海道連盟のホームページに2球場の試合結果をリアルタイムに更新する二元…

第4回 林和男旗杯国際野球大会開会式

朝、曇り。 今日も仕事がピッチリだ! 週末休む為にはしっかり働かないと! と言いながら、札幌円山球場! 今日は、第4回 林和男旗杯国際野球大会 兼 北海道連盟創立40周年記念全国選抜野球大会の開会式! 確かに、第4回 林和男旗杯国際野球大会 兼 北海道連…

鑑賞週間?

朝、曇り。 今日も仕事だ。忙しい...。 夜、家に帰ると、今日も家は真っ暗。 ガスとみぃたん、嫁さんが、レコーダーで録画した映画を見ていた。 最近は映画鑑賞が多いね。 映画鑑賞週間かな。 鑑賞していた映画は「トイ・ストーリー3」 うっ...この映…

帰還

朝、曇り。 今日の仙台は、午後から雨が降るとの予報。 午前中は仙台の事務所で仕事し、昼前から石巻へ。 石巻は、震災の爪あとがまだ残るが、前回来た時にまだ1階部分がブルーシートで覆われていた家屋が修繕されていたり、宿泊施設が出来ていたりと、来る…

東北です

朝、晴れ。今日もまた暑い夏の日が始まる。 とはいえ、今日は仙台出張なのであった。 飛行機は20分近く遅れたが、無事に仙台空港に着いた。 仙台空港は曇り。 仙台駅までは、空港アクセス線だ。 曇りの仙台駅。 北海道よりも気温は低いが、湿度が高くて蒸し…

終業式

朝、晴れ。今日も暑い夏の日。 ガスは今日、高校の終業式だった。 「明日から夏休みだね。」 と言うと、 「日本に来ている間も夏休みだよ。」 そうだね...確かにガスはアメリカの高校の夏休み期間に日本へ留学していたんだった。 アメリカへ帰る日まで、…

学園祭

朝、晴れ。 今日はガスと一緒に出かける。 今日はガスの通っている高校の学園祭なのだ。 バントにダンスにミュージカルに出店に、盛大な学園祭だ。 ガスにいろいろと案内をしてもらった。 楽しい学園祭...なんか高校時代を思い出すなぁ...。 そして、…

練習試合3連発

朝、晴れ。 今日は、札幌円山リトルシニアさんと、練習試合3試合! まずは三年生の練習試合。 全国の猛者が集う40周年記念大会に恵庭記念大会と、残り2大会に向けて追い込みだ! お次は、二年生中心の練習試合。 秋の新人戦本番に向け、こちらも追い込みだ…

土用のうなぎ

朝、晴れ。 今日は土用。うなぎだうなぎだ。 ガスがうなぎを食べるのを楽しみにしていたので、私が待たせちゃいけないと思い、なるべく会社から早く帰る。 しかし、ガスがまだ学校から帰っていなかった。 学園祭の準備で忙しいのかな。 帰ってきても、とても…

Barber Gus

釧路の朝はどんよりと曇り。 夏の釧路は、こういう日が多いそうだ。 夕方まで仕事をして、帰宅すると既に21:00近く。 やはり釧路は遠いな....。 夜、そらがリトルシニアの練習から帰ってきた。 「もう髪が限界」 ということで、髪を切る事にする。 今日…

スカイプテスト

朝、薄曇り。 今日は午後から釧路へ出張。 釧路に着くと、20:00近く...道東道が開通したけれど、やっぱり釧路は遠いな...。 夜、一緒に出張している先輩と飲んでホテルに帰ってから、嫁さんとスカイプのテストをしてみる。 私は XPERIA で 嫁さんは dt…

最後の夏

朝、曇り。 曇ってはいるが、蒸し暑い日。 夜、そらは岩見沢リトルシニアの練習。 20時近くに家に帰ると、ガスや嫁さん、みぃたんは、まだ夕食を食べていなかった。 ガスが私が帰るのを待つと言ってくれたらしい。 優しいね。ガス。 やっぱり家族で食べる夕…

野幌森林公園

朝、晴れ。 今日は、ガスと一緒に何処かへ行こうと計画していた。 岩見沢リトルシニアはお休みなので、そらも一緒に出かける事ができた。 ガスがハイキングがしたいと言っていたので、家族で野幌森林公園へ行ってみるのであった。 快晴の100年記念塔。 早…

銅メダル

朝、晴れ。 今日も暑い!野球日和だ! 今日は札幌麻生球場へ直行。 道新スポーツ杯争奪夏季全道大会準決勝だ! 今日もまた、ガスも札幌麻生球場に来て応援。相変わらずガスの周りには子供達が集まっている。 第一試合が終わり、いよいよ岩見沢リトルシニア出…

ベスト4進出!

朝、晴れ! 今日も暑いぞ!二日酔いだぞ! しかし、今日は道新スポーツ杯の準々決勝だ! みぃたんと嫁さんは、滝川で法事があるので、今日は別行動。 そらを乗せて、栗沢球場へ向い、早速球場設営作業に加わる。 設営が終了後、一度家に戻り、ガスを乗せて栗…

暑い金曜日には

朝、晴れ。 今日も暑い日。 こんな暑い金曜日には、何かが起こる。 帰りの電車で、運命の歯車が回るのであった。 運命には逆らえない。 ということで、野幌のあおいのビアガーデン! はしご酒で、終電まで久しぶりの酒宴なのであった。

ぶどう

朝、曇り。 ガスは今日、北海道開拓記念館に行ってきたそうだ。 帰りに、ぶどうの巨峰を買って来てくれた。 甘くて美味しい巨峰。 アメリカでは、ぶどうは皮も食べるそうだ。 早速食べてみる。うん、皮ごと食べても美味しいね。 ありがとう、ガス。

LとR

朝、曇り。 昨晩降った雨で、路面は黒く濡れていて、水溜りが出来ている。 嫁さんから「今日はカサを持たなくても大丈夫みたいだよ」と聞いたので、カサを持たないで出勤してみる。午前中、パラパラと小雨が降っていたが、午後にはすっかり空は晴れて、今日…

特定保健指導

朝、曇り。 曇ってはいるが、暑い...暑い...蒸し暑い...。 溶けそうだ...。 そんな中、今日は会社で特定保健指導があった。 毎年恒例の人間ドックでメタボ判定された社員への保健指導。 まぁ、指導事項は良く分かるけれど...分かっていること…

なんだろう

朝、晴れ。 今日も暑い。 ガスが日本に来てから、2週間目だ。 初日から鼻炎気味で、「長旅と環境の変化で風邪気味かな...」と思っていたのだが、昨日からは目も赤くなっている。 ちょうど、そらの軽い猫アレルギーのようだ。 学校でも発症しているようだ…

熱闘!スタルヒン球場!

朝、快晴。今日も朝から暑い...。 さぁ!今日は道新スポーツ杯の3回戦!旭川のスタルヒン球場だ! そらは一足先にみずほ球場に集合して、バスに乗るのであった。 今日は、ガスとみぃたんも一緒に旭川に向かう。 途中、砂川のハイウェイオアシスに立ち寄…

道新スポーツ杯開幕!

朝、暑い...。 今日は、みずほ球場で道新スポーツ杯の初戦! 本当は球場設営に行くはずだったが...昨晩の胃炎のため、試合開始直前まで安静にさせてもらうのであった。 うーん...なんともいえん...。 スマホで、リトルシニア連盟の試合速報を見…

Gymnopedies

朝、曇り。 湿度が高く、蒸し暑い日。 以前、ガスが引いたピアノの曲を、みぃたんがちょっと弾いた。 エリック・サティの Gymnopedies(ジムノペティ)。 ネットで楽譜を見てみると、ちゃんと合っている。 ちょっと聞いただけで、コピーが出来るなんて、みぃ…

結婚記念日

朝、晴れ。 今日は14回目の結婚記念日。 仕事で少し遅くなったが、なんとか大丸で花束を買うことが出来た。 特にお祝いをするわけじゃないけど、花束くらいはプレゼントしないとね。 夜、ガスとそらが仲良くトランプで遊んでいる。 やはり年が近い男の子同…

日常

朝、曇り。 今日の昼間は雨模様だ。 宿泊学習で小樽に行ったそらは、雨に当らなかったようだ。 良い思いで担ってよかったね。 夜、みんなで嫁さんが作ったチーズケーキを食べて、トランプで遊ぶ。 そして、夜遅くまでいろんな話をするのであった。 だんだん…

チャレンジャー

朝、今日も晴れ。 今日、そらは宿泊学習。 夜、家に帰ると、嫁さん、みぃたんとガスが楽しそうに話している。 ガスは今日、江別行きの電車に乗り、江別駅から豊幌まで歩こうとしたそうだ。 道が分からなくて断念したようだが...チャレンジャーだな...。