2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいひととき

朝、晴れ。 今日も蒸し暑い...。 今日は朝から札幌コンベンションセンター『SORA』へ向う。 とても良い名前の施設だね(笑) ここで、一日中講習...疲れた...。 帰りの電車に乗ると、途中で豊幌フェニックスOBのタクヤが乗ってきた。 今は高…

今日もまた!

朝、晴れ。 今日もまたまた暑い! 暑い中、一日中建築士講習...眠い...。 夜、今日もまた市営球場でのナイター練習! 当然気になる...ということで、夕食を食べたら直行! こんなに熱心に指導してくれている監督・コーチに感謝だね。 決戦は日曜日!…

懇親会

朝、晴れ。 今日もまた暑い...。 暑い中の仕事は...もう...。 夜、岩見沢リトルシニアの有志のオヤジたちの懇親会! 業種が全く違う男たちを結び付けてくれる子供達。 共通の話題があるのは楽しいね。 どんどんオヤジたちが盛り上がれるように、勝…

平日練習!

朝、雲ひとつない晴れ。 今日も暑い! 8月下旬の北海道らしくないぞ! さて、今日の岩見沢リトルシニア。 市営球場でナイター練習だ! 見たい...見たいな...。 ということで、仕事が終わってすぐに帰り、夕食後に市営球場へGo! 週末に控えた新人戦…

LINE

朝、晴れ。 今日も暑い...。 仕事で客先へ行き、工場の中に入って現地調査をすると、もう服はビチョビチョに...。 うー気持ち悪い...。 家に帰って夕食後に、シャワーを浴びるのであった。 そらからの依頼で、iPod touch に LINE を入れて、アカウ…

ピアノ発表会

朝、晴れ...だと思う。 起きたら昼に近かった...。 みぃたんは、早朝にサマーキャンプから帰ってきたそうだ。 サマーキャンプは肝試しなどをして楽しかったらしい。良かった良かった。 今頃、岩見沢リトルシニアは、鵡川で苫小牧西リトルシニアさんと…

遠征合宿!

朝、曇り。 今日は遠征合宿だ! 早朝、岩見沢市役所に集合。 集合した子供達が歌について語っている。 合宿の厳しさよりも、バスの中のカラオケ大会の方が気になっているようだ。 そして、鵡川へ出発! バスの中では、子供たちによるカラオケ大会が行われて…

クリーナー

朝、曇り。 と思いきや、少し小雨がパラついてきた...。 うーむ、カサを持っていないぞ...。 今日の昼食はラーメン。 店のネーミングが気に入ったので、その店に入ろうとしたら結構混んでいる...人気なのだね。 頼むのは、当然メニューの一番上に書…

夏の終わり

朝、雨。 その後曇り。 気温は高くなく、湿度もそんなに高くない。とても過ごしやすい日。 野球の平日練習には最適だ。 多分、みずほ球場の土は、適度に湿っていて、抜群のコンディションだったろう。 そして今日、夏の甲子園大会が終わった。 青森の光星学…

サプライズ BaGooooN!

朝、晴れ。 今日も猛烈な暑さだ。 仕事で外に出ると、汗が噴出してくる...。 夜、宅急便が届いた。 む...こ、これは...まさか...。 BaGooooN! 「焼きそばBaGoooon」だ! 北海道には売っていないカップ焼きそば! 北海道では「…

チェーンメール

朝、晴れ。 暑い...真夏の暑さだ...。 北海道は、お盆を過ぎるとすぐに涼しくなるのに...暑い...。 今日は岩見沢リトルシニアの平日練習。 家に帰ると、そらは練習に行っていなかった。 あーちゃん宅で、みぃたん、嫁さんと一緒にうなぎを食べる…

雨の月曜日

朝、雨。 結構強く降っている。 雨は降っているが気温が高く、外にでると、むわっと蒸し暑い日。 ゼット杯岩見沢記念大会に岩手の帰省&合宿と、長期にわたる休暇で休みボケ...つらいぞ...。 でも明日の予報は晴れ。 明日は岩見沢リトルシニアの平日練…

合宿!(2日目)

朝、薄曇り。 さぁ!合宿二日目だ! ということで、朝食の時間を目指して合宿所へ行ってみる。 昨晩に引き続き、笑顔がない子が数名...(笑) 今日もランニングでみずほ球場へ移動。 今日は、行進の練習で始まる。 その後、バッティング練習の時に、ピッ…

合宿!(1日目)

朝、薄曇り。 さぁ!今日は合宿だ! 早朝、宿泊所に集合して、みずほ球場までランニングで移動! 途中、出会う人々にはあいさつ! あいさつは大切だよね! 野球選手は、あいさつをしっかりとしないとね。 さて、みずほ球場まではまだまだあるぞ! で、途中で…

夏休みの終わりに

朝、曇り。 フェリーは早朝に苫小牧港に着いたのであった。 家に着くと、グッタリ...。 あぁ...今日は何も用事がなくて良かった...。 そらは家に着くなりベットに倒れていたが、みぃたんは黙々と自分の作業をしている。 タフだね...みぃたん。 …

お墓参り

朝、曇り。 今日で岩手ともサヨナラ。 北海道へ帰る準備をしていると、土砂降り雨が降ってきた。 うーむ...いつも墓参りの時は晴れて暑いのだが、今年は違うのかな。 実家を出るときには、雨は止んで曇りとなった。 まずは沢内にある母方の墓参り。2年ぶ…

岩手の花火

朝、曇り。 今日は、ベランダでの朝食。 一昨日と昨日の疲れが取れない...だるい...。 ということで、きょうはマッタリと家で過ごす。 しかし、子供達は元気なので、いーちゃんと嫁さんに、雫石の乗り物公園に連れていったもらったのであった。 夜、庭…

恒例のテニス

朝、曇り。 老若男女、総勢12名の朝食。 天気予報どおり、その後は晴れてきて、とてもよい天気になった。 実家から眺める高下岳もきれいに見える。 そらは、中学校から部活を始めたリュウと一緒にテニスをするのを楽しみにしていた。 午後からテニスコート…

岩手へ

朝、雨。 今日から岩手へ2年ぶりの帰省。 早朝に出発し、一路苫小牧へ。 雨が降る中、フェリーに乗る。 海は少し荒れている...揺れる...ふらふら...。 私もみぃたんも、すっかり船酔いしてしまった。 夜、ようやく八戸へ到着。 みぃたんは船酔いが…

そして

朝、晴れ。 今日の岩見沢リトルシニアは、1・2年生での練習だ。 豊幌4人組を乗せて、みずほ球場へ向う。 練習が始まる前に、キャプテン・副キャプテンが決まった。 これから新人戦の麻生自動車学校杯に向け、新体制での練習が始まる。 練習が始まったのを…

夏の終わり

朝、曇り。 今日も球場設営で、早朝から岩見沢市営球場へ向う。 昨晩、結構雨が降ったらしく、市営球場の土は黒く湿っていて、とても良いコンディションだ。 岩見沢リトルシニアの試合は第2試合だが、第1試合の電光得点板の操作でお手伝い。 そして、いよ…

ゼット杯2回戦!

朝、曇り。 さて、ゼット杯岩見沢記念大会だが、昨日は開会式のみで、試合は今日からだ。 しかし、天気予報は雨...でもまだ降っていない...さて最後まで天気は持つのか! 岩見沢リトルシニアの保護者は、大会運営のお手伝いをしないといけない。 とい…

ゼット杯岩見沢記念大会開会式

朝、晴れ。 今日も暑い日となった。 今日はゼット杯岩見沢記念大会の開会式。 しかし、私は仕事...いけない...寂しい...。 でも、明日から夏休みをとって大会の手伝いをする為にはしょうがない...。 開会式の会場となった岩見沢市営球場は、空は…

道コン

朝、快晴。 客間もガランとし、洗面所も少し洗面用具が少ない...。 アリソンはもういない...やっぱり寂しいね。 もう、ニューヨークに着いたかな...。 そらは、塾の夏期講習。 今日は朝から授業を受けた後、北海道学力コンクール、通称「道コン」と…

さよならアリソン

朝、晴れ。 今日は、とうとうアリソンとのお別れの日だ。 皆、5時過ぎに起きて、新千歳空港に向う。 移動する車の中で、昨晩ようやく整理してケースに入れることが出来た写真や、メッセージカードを手渡すのであった。 1時間ほどして、新千歳空港に着いて…

サヨナラ前夜

朝、雨。 明日、アリソンが帰国する。 今晩がアリソンと過ごす最後の夜だ。 会社から帰り、夕食を食べる前に、パソコンに昨晩作成したDVDイメージを焼く指示を出す。 いつも通りの夕食。 今日のメニューは、アリソンが好きだと言ったカレーライスだ。 夕食を…

雨中の練習試合と花火

朝、小雨。 今日の岩見沢リトルシニアは、小樽リトルシニアさんを迎えての練習試合。 悪天候が懸念されたが、雨はパラパラ降ったりやんだりで、何とか試合は出来そうだ。 空はぐつついているが、グラウンドコンディションは良好。 最初に2年生の試合。 私は…

行進

朝、晴れ。 今日は岩見沢リトルシニアの練習だ。 朝から、そらと一緒に「みずほ球場」に向かう。 今日は朝から入場行進の練習。 今年のゼット旗は、岩見沢リトルシニア創立10周年記念大会なので、恥ずかしい行進は出来ないぞ。午後も最初は入場行進の練習。 …

旭山動物園

朝、晴れ。 今日は夏休みを取って、アリソンと一緒に旭山動物園へ行くのだ。 午前中、アリソンの留学生仲間のテレサを迎えに行く。 そして、そらを、夏期講習を受けている塾「ポプラ学舎」まで拾いに行く。 そらが通っている「ポプラ学舎」...初めて来た…

円山球場での練習試合

朝、曇り。 比較的気温が低くて過ごしやすい。 今日、岩見沢リトルシニアは円山球場で、真駒内シニアさん、日高シニアさんとの練習試合。 円山球場は、南北海道の高校野球の聖地だ。 しかし、仕事なので見に行けない...残念。 数年後、何人の子供たちが円…