2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の叙勲

朝、曇り。 昨日、春の叙勲受章者が発表された。 調べてみると、岩手の親父殿の名前が....あった!瑞宝双光章だ! 今まで四十数年間地域医療に身を捧げてきた親父殿の功績が評価されたと思うと、単純に嬉しいな。 介護保険制度や、後期高齢者医療制度な…

江別選手権、第1試合目

朝、曇り。今日も少し寒そうだ。 防寒着を持ち、カイロを持ち、完全防備の用意をして、グラウンドに向かう。 江別交流戦は、公式のオープン戦という感じだったが、今日から本当に本当の公式戦、江別選手権が始まるのだ。わくわく。 午前中みっちりと練習をし…

ギリギリセーフ

朝、曇り、ちょっと小雨。 目覚めると、頭が重い...うーむ頭痛だ。ちょっと寒気がするから、週末の寒さで風邪をひいてしまったかな...。 嫁さんに言われて、一応カサを持って出る...が、頭痛で頭がぼーっとしているので、見事に電車内に忘れてしま…

交流戦2日目

朝、曇り...ちょっと小雨。冷たい風が吹いている...。 試合は出来るかな...という不安がよぎるが、そらを豊幌グラウンドに送り、そのまま上江別グラウンドに直行する。 8:00過ぎに試合会場に着くと、もうブルードリームズの方々がグラウンドのセッ…

公式戦開始!初勝利!

朝、雲が多く、風がちょっと強いけど、晴れである。野球日和である...多分。 今日はいよいよ公式戦の開幕! 江別交流大会。A〜Dグループに分かれてリーグ戦、メンバー表の交換なし、交代自由、コールドなし、1時間20分で即座に試合終了など、かなり…

しんぱん

朝、快晴。 駅でヘッドコーチに声をかけられる。明日の江別交流戦で、会場のお手伝いの依頼であった。詳しくは後ほどということで、快くOK。 そして仕事中、ヘッドコーチから電話が来る。手伝いだけでなく...審判も...。一応快くOK。 しかし...…

朝練2回目

朝、曇り。冷たく強い風が吹いている。 今日も朝練の日だ。通常の野球の練習日は、そらが練習から帰ってきてから、夕食を食べて家庭学習をすると、寝るのが21:00頃になってしまい、睡眠時間が9時間を切ってしまう。睡眠時間を確保するためには、夕食後に家庭…

醍醐味

朝、今日も晴れ。 今日も、昨日に引き続き、ちょっと遅めまで残って仕事をしようかと思っていたが、出社してパソコンで予定表を見ると...今日はサン・ジョルディの日*1だった!忘れてた〜!グループウェアの予定表に設定しておいてヨカッタァ。 というこ…

朝練、初練

朝、青空、快晴、気持ちいい朝。 そらと一緒に5:30起床。普段は7:00過ぎにのっそりと起きてくる二人なので、結構ツライ...。 雪が消え、やっと朝の気温も高くなってきたので、今日から週二回の朝練開始なのだ。 そらも待望の朝練。野球部の練習の時は、個…

ちょっと残念

朝、今日も晴れ。ドライブ日和。 会社に出勤してから帯広へ日帰り出張。10:00出発で、時間的に厳しいかと思いきや、そんなに飛ばさなくても時間通り13:30には客先へ着くことが出来た。雪が無いということは良いなぁ。 夜、会社に戻ってきてから、仕事をせっ…

紅白戦

朝、今日も天気で暖かい、野球日和だ! そらは一足先に自転車でグラウンドに向かい、私は後から車で追いかける。 グラウンドに着くと、コーチと子供達が、ベンチの前に丸く座っていた。 昨日の試合のこと、野球に対する姿勢のこと、大切なABCのこと。体力…

貧打爆発...だが、収穫も

朝、今日も快晴、野球日和。楽しい野球の週末です。 今日は「はやぶさ球場」で「岩見沢南ビクトリー」さん、「東大麻グランドキングス」さんと練習試合。 第一試合は「岩見沢南ビクトリー」さんとレギュラー戦。 序盤1回、四球に5年生のクリーンヒットなど…

ホームページ始動

本日、というより19日未明、ホームページを始動しました。なんとか球春開幕に間に合ったかな。 アドレスは、「http://toyohoro-phoenix.infoseek.ne.jp/」です。 まだまだコンテンツは少なく、未完成の部分も多いです。 「団員募集」はこんな感じでしょう。 …

晴れ晴れ晴れ

朝、今日もまたまた晴れ!野球の練習日でないのがもったいない...。 天気予報では明日も晴れだ!しかも気温は20℃近いらしい!野球日和だ!!練習試合だ!!ワッショイワッショイ! 楽しい週末、気合を入れていきましょう!

モヤモヤ少し解消

今日も晴れ。 ここ数日のモヤモヤは、少し解消し、ちょっと安心した。良かった良かった。 今日の練習でそらはファインプレイをしたと喜んでいた。良かった良かった。 モヤモヤも解消して、もうじき楽しい週末だ。

もうじきです

フェニックスホームページ作成も、19日の公開に向け、最後の微調整・修正作業にかかり、佳境に入ってきた。 リンクページへ載せたいと思っていたホームページの管理者の方々からの返信も続々届き、なんとか形が整いそうだ。 パスワード管理をするスケジュ…

モヤモヤ

朝、今日も晴れ。 今日の行動で、不安の元は解消されなかったようだ。まだモヤモヤしている段階。 なるべく早くハッキリして、進む道を知ってすっきりしたいものだ。

表情

朝、快晴。今日の野球の練習は快適だろうな。 不安な事があった時、顔や態度に出すとますます周りが不安になるだろうと思ってあまり表情に出さないと、無関心だと思われるらしい...そんなつもりは無いのだが...。 そういう時、一緒に不安な表情で話し…

ヨロゴク

朝、今日も晴れ。 毎朝、家から駅まで歩く道。いつも気になる惜しい看板。 あと10m2狭かったらなぁ....気になる...。 小学校は昨日の授業参観でお休み。嫁さん達は、昨日対戦したブルードリームズの知り合いの父兄の家に遊びに行って、そらはkengo…

練習試合

朝、晴れ!やっと野球日和だ。 今日は授業参観日。そらは平日と同じ時間に出かけていった。嫁さん・みぃたんと一緒に、ちょっと遅れて学校に行く。 そらがいる3年生の教室だけでなく、各学年の教室ものぞいてみる。教室で野球部の子供達の姿をみるのは、違…

練習試合中止

朝、曇り。気温は冬並みに低く、北風も冷たい息吹を吹き付けてくる 今日は練習で、午後から上江別ブルードリームズと練習試合だ!!。 午前中、風が強い中キャッチボールにバッティング練習。気温の低さより、強風で体温が奪われていく...寒い...。 あ…

ディスプレイ

朝、曇り。仕事もいつも通り。 夜、岩手の兄者から電話がかかってくる。パソコンディスプレイの調子が悪いらしい...というか、もうほとんどお亡くなりになっているようだ。 うーむ、一部の例外を除き、パソコンで最も使用する機器は、キーボードより、マ…

日刊スポーツ!

朝、今日も快晴!野球日和! しかし、そらは野球の練習をお休みして嫁さんと一緒に病院。溶連疑惑で急性腎炎じゃないかと思われる症状があったので、大事をとって検査を受けたみたのであった。 結果は問題なし。良かった良かった。これで思う存分野球が出来…

今シーズン初ドーム

朝、今日も快晴。野球日和だ。 会社の仕事にも力が入る。早く早く早く...仕事を済ませて、ちょっと早めに退社し、地下鉄に乗る。車で来た嫁さんと子供達と合流し、いざ戦場!札幌ドームへ! 嫁さんの友達とも合流し、ドームへ入場。ゲットしたチケットは…

背番号

朝、晴れ。今日も野球日和だなぁ...でも会社で仕事だぁ...。 仕事...1ピクセルずつ消したり塗ったりというような...というか、そのままなのだが、ちまちまとしたストレスの溜まる仕事...自分の本業って何だっけなぁ...。 夜、家に帰る。…

新学期突入

朝、曇り...だけど明るい空。 子供達は今日から新学期だ。そらは3年生、みぃたんは年長。入学などのイベントは無いが、新しい生活が始まる。 そらには早速転校生がやってきて、同じ班になり、すでに友達になったらしい。良いことだ。 みぃたんも大きい組…

野球三昧開始

朝、快晴。風も弱くて暖かい、まさに野球日和。 心地よい天気と裏腹に、頭は二日酔いでふらふら。やっぱり日本酒はきつい...。でも、今日も楽しいグラウンド練習だ。水をいっぱい飲んで、いつもより早い地球の自転に対抗する。 午前中、いつもの練習メニ…

グラウンド練習本格開幕

朝、晴れ。強く冷たい風が吹いている。 野球の準備をしていると、嫁さんが「スポーツドリンクにする?」と聞いてくと、そらは即座に「まだ水でいいよ。スポドリは、まだもったいないから。6月になってもっと暑くなってからでいい。」と答えていた。うーむ、…

いまだ春は来ず

朝、小雨。昼には空は晴れ渡っていた。 しかし、ネットの天気予報によると、明日は曇りで気温も一桁台、更に早朝に雪が降るとのこと。 やっとグラウンドで練習が始まったのに...勘弁してくれ...。もうちょっと暖かくなって欲しいなぁ...。 そんな中…

残念...

朝、曇り。 今日も会社帰りに少人数で送別会。帰り際のJR札幌駅でテレビを見ると、ファイターズがホークスにリードしていた。 家に帰ってルンルン気分でスポーツニュースを見る。当然ファイターズ勝利。やったね。さすがダルビッシュ。 ついでに楽天も勝っ…