2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30カートン

朝、晴れ。 なぜか眠い毎日。体がだるい...。 平日練習が無いので、そら、ノゾ、コータの子供たち3人は、自主的にグラウンドに集まって、合同自主トレをしていたそうだ。 徐々に真剣みが増してきたようだ。 そう、この半年を教訓にして、君たちの力で勝…

第2号

朝、薄曇り。 日は差しているが、雨がパラパラと降る天気。 変わりやすい秋の空だ。 夜、子供3人、おやじ3人で清田バッティングセンターに向う。 週末の新人戦に向け、打ち込みだ! 新人チームは、投手力・守備力は上々なのだから、後は接戦にならないよう…

3連戦!?

朝、曇り。 今にも雨が降りそうな暗い空。 すこしパラパラと雨が降ってきた。 しばらくすると、しっかりと雨...。 今週の野球の平日練習は無く、さらにこの雨では、グラウンドで自主トレも出来ないのか...。 土曜日の日程の連絡が来た。 新人戦・日刊…

秋に花咲く

朝、晴れ。 今日も涼しい風が吹いている。 スギ氏と共に、朝から客先へ直行する。 本部長旗1回戦、優勝最有力候補の上江別ブルードリームズさんを、野幌ファイターズさんが僅差で破ったそうだ! 仕事先への移動中、江別の少年野球オヤジの二人で、少年野球…

日刊スポーツ旗3回戦

朝、ねずみ色の雲が、空を覆っている。寒い朝。 今日は、日刊スポーツ旗秋季大会の3回戦だ。 丘珠のひばり公園球場に向かう。 ここは、先日、野幌ファイターズさんの試合を見に行った所なので、ルートや駐車スペースはちゃんと分かっているぜ。 ひばり公園…

本部長旗1回戦

朝、曇り。風は初冬のように冷たい。 今日は、新人戦の本部長旗の1回戦だ。 さて、準備を...と、会社にカメラ忘れた...。 あっちゃ〜....。 では、久しぶりにビデオカメラを持っていくか。 はやぶさ球場に行き、三脚にビデオカメラをセットして、…

負けられない秋

朝、晴れ。 風が涼しい。 もうすっかり秋だ。 野球シーズンも、もう終幕。 クライマックスシリーズ出場がかかる日本ハムは、今日楽天を破り、残り3試合。 もう1試合も負けられない。 土・日共に新人戦の大会がある豊幌フェニックスも、負けられない。 負け…

思い出

朝、晴れ。 そらと嫁さんは、野球の練習試合に出掛けて行った。 みぃたんと二人でお留守番。 みぃたんが一緒に出掛けてくれたら、私も見に行けるんだけどなぁ...。 今日は、ひよちゃん等の女の子の友達がいないため、練習試合には行きたくないらしい..…

さよなら、まめごま

朝、薄曇り。 いつもより早く起きて、家族全員で、金魚の「まめごま」を、庭に埋葬してあげる。 子供たちは沈痛な表情をしている。 命のはかなさ、大切さを、また少し知ったようだ。 まめごま、安らかに眠ってね。

まめごま

朝、曇り。 夕方、嫁さんと子供達は札幌ドームへ、ファイターズの応援! 帰るのが遅くなった私は、ヨドバシに寄ってから家に帰る。 ネットで、ファイターズの試合の状況を見ていたら、ギリギリの勝利。 良かったぁ。嫁さんたちが見に行って、今年初めて勝っ…

ユベオツの風旗

朝、晴れ。 今日は、ユベオツの風旗2回戦。 相手は、全国制覇をした小野幌ライオンズさんだ。 全国トップクラスの子供たちはどんな感じなのか、非常に興味がある。 中学生みたいな体の子が数人いる。 エースピッチャーの子は120km以上出ているみたいだ。 試…

焼き鳥パーティ

朝、雨。 今日行われるはずだったユベオツの風旗の2回戦は、明日に延期になった。 午後から、そらは野球の練習に出かけ、みぃたんはひよちゃん達と遊んでいる。 夜、大麻に新しく開店したフードDで買い物をして、焼き鳥パーティ。 オヤジ二人でベランダで…

お誕生日パーティ

朝、晴れ。 そらは、ユベオツの風旗の開会式に出かけていった。 午前中は、いつも通り、みぃたんとジャパンに行く。 午後、北真パイレーツさんと、新人戦の練習試合をするので、久しぶりにグラウンドに腰を下ろすのであった。 結果は...後半に追いつかれ…

偶然?

朝、今日も晴れ。夜...偶然。計画的ではない...はず。 今日は新規開拓ということで、二人で北口で飲むのであった。 でも、ちゃんと1軒で、時間どおりに帰るのは立派だよね。

空の誕生日

朝、晴れ。 今日はそらの誕生日。 あれから11年が過ぎたのだなぁ...。 あの日も気持ち良い青空が広がっていた。 夕食のとき、そらに「おめでとう」と言う。 嫁さんは、朝、そらが生まれた時間に言ったそうだ。 さすがだねぇ。 でも、パーティは土曜日。…

トイストーリー3

朝、今日も快晴。 今日は、会社帰りに札幌シネマフロンティアに行く。 水曜日はメンズデーなので、1000円なのだ。 トイストーリー3は、3D映画なので、さらに+300円。 それでも1300円で見れるのは安い。 本当は、どうせ左目はまともに見えないので、3Dじ…

みぃたん先生2

朝、快晴。 秋晴れの心地よい日だ。 今日は、夕方から野球の練習があったそうだ。 こんな日は、外で野球をするのが一番良いね。 夜、みぃたん先生に、リッタンの誕生日プレゼントの最終確認。 みぃたん先生は、的確に指示をしてくれた。 どうやら自分が欲し…

みぃたん先生

朝、晴れ。 今日も涼しい一日。 夜、会社帰りにヨドバシのおもちゃコーナーに行く。 リッタンのお誕生日プレゼントの下見だ。 プリキュア関係らしいが...とりあえず、めぼしい物の写真を撮って行く。 プリキュアなら、みぃたん先生にお伺いを立てないとい…

島田塗装旗

朝、晴れ。 そらは野球に行き、今日は試合ということで、嫁さん達も応援しに行った。 とりあえず、昨日予約したサスケへ髪を切りに出掛ける。 店の前にパトカーが止まっている...なんだろう...。 なんと、昨晩空き巣が入ったらしい! 仕事で使う大切な…

水槽と芝刈り

朝、晴れ。 そらは野球へ出かけて行った。 みぃたんと一緒にジャパンへ行き、帰りにホーマックで金魚の水槽のろ過装置のフィルターを購入。 そろそろ金魚も、水槽の水に慣れてきたと思われるので、砂利を敷き、ろ過装置を入れる。 みぃたんは、目を輝かせな…

金魚

朝、今日も快晴。 昨日よりも気温が高い。でも、風は乾いていて涼しく快適だ。 夜、家に帰ったら水槽が置いてあり、金魚が泳いでいた。 今日は、嫁さんと子供たちで、「トイストーリー3」を見に行き、みぃたんがお祭りに行っていないということで、江別神社…

お祭り

朝、今日も快晴。 昨日よりは気温は高めだけれども、快適な秋晴れの日。 こういう日は、野球に最適なんだけど、今日の練習はお休みだったらしい。 そらは、友達同士で、江別神社のお祭りに行ったそうだ。 もう子供達だけで、豊幌の外まで出掛けて行動するよ…

秋の気配

朝、晴れ。 空は青く高く、風は涼しい。ようやく秋の気配。 ビルの外で吸う煙草を吸っても、心地よい。 空気が澄み、カラッとして涼しい風が吹く。 私が好きな秋が来たかな。

美容室デビュー

朝、薄曇り。 今日は30分以上早く家を出て、札幌駅では下りずに、そのまま銭函駅まで行ってお仕事。 緊張あり、驚きあり、ちょっと落胆ありという一日の仕事であった。 夜、今夜は涼しい風が吹いている。ちょっと肌寒いくらいだ。 いつも通り、お風呂から上…

久しぶり

朝、薄曇り。 週初めの月曜日。 腕はヒリヒリする...体はだるい...。 久しぶりの感覚だなぁ。 次の日刊秋季大会の試合が楽しみだな。

野球めぐり

朝、空は怪しく曇っているが、昨日よりは涼しく、野球日和かもしれない。 フェニックスは一日中練習。 ということで、T氏と共に、千歳市民球場に急行! 江別シニアと豊平東シニアの新人戦を見に行くのだ! 江別シニアには、一昨年のフェニックスのキャプテ…

日刊秋季大会初戦

朝、晴れ。 今日は、いよいよ日刊スポーツ旗秋季大会の初戦だ。 嫁さん、みぃたんと共に、家族全員で応援に出掛ける。 試合会場の、雁来健康公園に行くと、小野幌ライオンズさんと、東16丁目フリッパーズさんが試合をしていた。 小野幌ライオンズさんは、…

ぐずぐずした金曜日

朝、曇り。 しかし、昨晩降った雨で路面は濡れ、空から今にも雨が落ちてきそうな雰囲気だ。 会社に着くまでは、なんとか雨に当らずに済む。 今日は風もあり、気温も比較的高くなく、少し涼しい。でも湿度は高く、不快指数は高いかな。 そら達5年生は道民の…

テキパキみぃたん

朝、晴れ。今日も暑い。 そらは、朝早くから、リュックを背負い、エナメルバックを持ち、嫁さんに送ってもらって、宿泊学習へ出掛けて行った。 道民の森での宿泊学習。楽しんできてね。 嫁さんが不在の朝。 みぃたん。いつもは嫁さんに小言を言われながら、…

長月

朝、薄曇り。 今日も蒸し暑い...。 今日から9月だよなぁ...。 ここは北海道だよなぁ...。 気温はともかく、湿度が高いのが厳しい...。 秋が好きな私としては、早く涼しくなって欲しい...。