2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo! Mail

Yahoo! Mail に新機能がついた。 私が今回特に評価した機能は、「セーフティアドレス」と「メール保存」だ。 まず「セーフティアドレス」。 スパムメール受信防止や Yahoo!BB の ユーザーID 不正使用防止のため、オンラインショッピングやメーリングリスト等…

禁煙による健康被害

今日も頭痛の日。 私は頭痛持ちであり、定期的な酷い頭痛になるのだが、ここ2年くらい頭痛が少なくなっていた。 しかし、最近はまた頭痛が多くなってきている。 それも禁煙を始めてしばらくしてから多くなってきているのだ。 禁煙も143日目となったが、体調…

ちょろっとドラマアワード(2005夏)

ちょろっとドラマアワード(2005夏)。 ようやく私の独断と偏見による選考が終わった。 今回は先生物が上位を占めた。 しかし、「ドラザク」も「女教」も、生徒に現実を教えて、一人でも生きていけるように厳しく指導するという同じような内容のドラマだった…

サウンド、逝った?

娘のアンパンマン映画4本入りDVDを作成し、DVD-RWに焼いて確認してみたところ音が出ない...。 「おりょ?DVD作るの失敗したかな?」 DVDプレーヤーで再生してみると、問題なく再生できる。 いつもの、「スタンバイから復帰したときにサウンドカードがお…

運動不足の秋

肩が結構痛い。 他は筋肉痛も無く、筋肉の張りもあまり感じないので、多分筋肉痛は大丈夫だと思われる。 しかし肩が痛い。 多分テニスでサーブを打ったから。 嫁さんは大丈夫らしい。 普段エアロビとかをしているからかな。 うーむ、運動不足を解消しないと…

飛鳥山公園とスポーツの秋

秋晴れ。 昨日は食欲の秋ということで、今日はスポーツの秋としてみる。 嫁さんと一緒にするスポーツといえばテニス。 江別市の飛鳥山公園という公園のテニスコートは予約が必要なく、空いていたら青年センターへ行って手続きすれば、大人1人130円で1時間…

タベスギ父さん

午前中、子供たちと公園へ行って砂遊び。 午後から、ポスフールのチラシに安いコールマンのチェアーがあったので、お買い物に行く。 途中、子供たちが車内で寝てしまったので、嫁さんの用事を先にしてマルタカ、ツルハに行く。 待っている間、Zaurus で映画…

ハリキリ父さん

午後から息子の友達がきた。 小学3年生のお兄ちゃんも一緒にきた。 今年、お父さんが単身赴任した兄弟なので、お父さんならではの遊びをしようと内心張り切っていた。 お兄ちゃんは、前から私とポケモンカードバトルをやりたがっていたのを知っていたので、…

ドラ魔の木曜日

電車男の最終回の録画が失敗した。 パソコンの電源は入っていたのだが、録画が開始されていなかったのだ。 ソフトの問題なのか、ハードが古すぎるのか原因ははっきりしないが、多分その双方なのだと思われる。 「ちょろっとドラマアワード」の最終選考には大…

ドライブ日和

今日は天気が良い。 ドライブ日和だ。 心地よい秋風を受け、まだ紅葉が始まっていない山々を眺めながら、朝の澄んだ空気の中山峠を走る。 透き通るような青さの海を眺めながら、噴火湾沿岸の道を進む。 合併して大きくなった函館市の郊外にある現場に1:3…

秋の稲妻

今日は社有車で帰宅。 家に近づくと、空に稲妻が走る。 何度も何度もすごく綺麗な稲妻が走る。 見とれながら走っていると、なんか様子がおかしい。 街灯が灯っていない。 周りの家の明かりもついていない。 停電だった....。 予約録画していた「黄泉がえ…

RERA

嫁さんの提案で、千歳アウトレットモール「RELA」に行く。 ウチから千歳まで車で約1時間。 途中、だんだんと頭痛がしてくる。 車中でロキソニンを飲んでおく。 RERA の中に入ったのは初めて。 外国のような町並みを再現したモール。雰囲気は良い。 まずは私…

リフレクソロジー

天気予報どおり雨。 息子と二人で散髪に出かける。 今日は初めて町内の散髪屋に行ってみることにした。 国道沿いの「さすけ」というお店。 比較的新しく出来たお店らしい。 入ってみると、茣蓙が下がっていたり版画が飾っていたりと独特の雰囲気。 店員さん…

6歳の誕生日パーティ

今日は息子の誕生日パーティ。 義弟家族もやってきて、総勢9名のパーティ。 しかし息子は何故か元気が無い。 乾杯や写真を撮るときも浮かない顔....。 ちょっと咳と鼻水が出ていたために嫁さんが飲ませた風邪薬で、体がだるかったようだ。 ご馳走をほと…

OpenOffice.org

夏休み前に、会社の後輩の女の子のパソコン選びに付き合い、e-mashineを購入させた。 Microsoft Office に金を出させるのが勿体無かったので、OpenOffice.org をインストールさせて使わせてみた。 Excel や Word との違いに戸惑いながらも、いろいろと試行錯…

もう6年

今日は息子の誕生日。 ただ、誕生日パーティは明日。 今日は幼稚園でお誕生会があったそうだ。 6年前、夜中の3時くらいから嫁さんに起こされ、産婦人科病院に連れて行ったら、そのまま出産することになった。 まだ早産という時期でもあり、ちょっとビックリ…

携帯契約プラン

11月1日から、Docomo の新契約プランが始まる。 前から知ってはいたが、今日携帯の明細書と一緒にそのチラシが入ってきていたので、今のプランとどれくらい料金が変わるのかサイトでチェックしてみた。 mova→movaで350円くらい安くなる。 mova→FOMAで650円く…

誕プレゲットだぜ!

木・金と日にちはあるが、何かがあって買えなくなる可能性があるので、息子の誕生日プレゼントを今日買って帰ることにした。 品物はもう決まっている。 まず、ポケモン図鑑全国版。 一応図鑑なのだが、ゲーム機能もあるようだ。 息子の始めてのコンピュータ…

告知

今日、義父に告知をする日。 嫁さんが義母と一緒に付き添う事にすれば、会社を早退するつもりでいた。 しかし、結局義母のみ付き添って主治医から告知してもらうことになり、会社は早退しなかった。 告知して、義父がガックリしないか心配であったが、様子を…

衆議院選挙から一夜明けて

自民296、公明31、自公合わせて327。 2/3以上の議席数。 これで、参院で否決しても、衆院で可決出来てしまう。 タカ派の首相がこの議席数を得る。 一夜明け、最終結果を見て、改めて恐ろしさを感じる。 皆、今後正気を保っていけますように....。

札幌ドームと選挙

今日は札幌ドームに行く。 札幌ドームもファイターズの応援も始めてだ。 ウチの家族と義弟家族の計7名。 ドーム内部に入り、内部の通路を歩く。さすがに広い。 やっと目的の通路に着き、球場に入る....おぉ! ひろーい!きれーい! 予想以上に広く綺麗…

お祭り

午前中、息子の幼稚園のバザーに行く。 嫁さんは会場内を動き回り、私と子供たちはオモチャの部屋を回る。 さっきまで1個30円だったオモチャが、30円で袋に詰めるだけに変わっていく...。 また、ガラクタっぽいオモチャが増えてしまった。 午後、息子は公…

Google Earth

ITmediaNews を見ていると、「Google Earth、タイ軍部を怒らす」という記事に目が止まる。 最近、会社で時間が余っているときに Google Maps で日本や世界を旅して見たりしていた。 Google Earth の存在は知っていたが、「Google Maps のサテライト表示のソ…

Explorerの更新日時

朝、いつもよりも早く会社に出ないといけないので、いつもより1時間近く早いJRに乗る。 しかし、台風通過後の風のためか、徐行運転をしたり止まったりして、定刻より15分ほど遅れる。 そのため、客先に出かける前に処理しておこうと思っていた仕事が中…

台風

今日は台風が接近する日。 午後一くらいで客先より出発しようと思っていたが、結局出発は夕方近くになってしまった。 走れば走るほど風雨が強くなってくる感じだ。 それでも高速道路も閉鎖されず、順調に走ることが出来、20:00くらいに家に着く。 子供たちが…

さよなら HP Deskjet1220C

朝から夕方までビッチリ、客先で打合せをしながら図面を描き続ける。 そして、「いざプリントアウト!」という時に、HP Deskjet1220C がウンともスンとも言わない....。 電源が一切入らない。 朝、参考図面を出力した時には何ともなかったのだが....…

GPS付ソーラー充電式レーダー

今日から出張。 午前中は社内で別件の新工場計画についての打合せ。 昼から担当の後輩と出発。 「・・・を受信しました」と声がする。 ETC車載機の声かと思いきや、レーダーがしゃべっている...。 最近の機械は良くしゃべるなぁ....。 後輩に聞い…

いわみざわ公園キャンプ場2

深夜はかなり寒く、何度となく起きて子供たちの寝袋をかけなおす。 そんなことをしているうちに、自分が鼻かぜっぽくなってしまった。 朝、子供たちに引きずられて、またまた紙飛行機を飛ばしにいく。 ちょっと疲れてきたので、少し休んでからテントの撤収。…

いわみざわ公園キャンプ場1

今日は、嫁さんのいとこ夫婦と一緒にキャンプ。 お隣の岩見沢市にある「いわみざわ公園キャンプ場」に行く。 場所は、「三井グリーンランド」の横にあり、完全予約制で1サイト1000円。 1サイトだと、テント1張とタープ1張はちょっと厳しいくらいの広さ。…

理想の携帯電話

インターネットの某ニュースサイトで、《あなたの「理想の携帯」とは?》というアンケートをやっていた。 一応回答はしたが、その後改めて自分にとっての理想の携帯像というのを考えた。 住所等も含んだアドレス帳や i-mode 同等のネットワーク機能等、今の…