2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝、曇り。 昼頃、ミズちゃん一家は帰って行った。 私は早速年賀状印刷の続き。 夕方、ヒロタン一家、ヤッチ一家がやってきて、恒例の年末パーティ。 いとこ同士の子供たちは仲良く遊んでいる。 子供たちはテレビゲームで盛り上がっていて、ガスは寂しそうだ…

年末大忘年会

朝、曇り。 さてさて、年賀状印刷。 午後、ミズちゃん一家がやってきて、ほどなくしてキヨ一家もやってきた。 毎年12月30日恒例の年末大忘年会だ。 今年はケイちゃん一家が来られなくて残念だったけど、それでも大勢でのパーティ。 ケイちゃんがいないので、…

大掃除

朝...というか昼。曇り。 ガスは友達に会いに出かけて行った。 今日は大掃除だ。 窓や照明を清掃。 これで気持ちよい気分で年越しを迎えられるね。 さて、年賀状作成しないと...。

年末年始休暇開始

成田空港の朝。 あまり寝れなかった...というか、ほとんど寝れなかった...。 飛行機へ送迎するリムジンバスに乗ると、外はまだ真っ暗だった。 今日もまた、ジェットスターだ。 飛行機に乗って北海道へ到着。雪がある新千歳空港。 風景が雪景色になって…

大掃除、そしてロイヤルスイートへ

朝、晴れ。 さぁ、朝から大掃除だ。 トイレも台所もピッカピカ! 洗濯機もフル稼働! パソコンもブルーレイディスクを焼くのにフル稼働! さぁ、準備は万端だ。 ということで、夜に成田空港へ出発。 今日は年末ラッシュのピーク。 成田空港は大混雑! ロビー…

2014年の仕事納め

朝、晴れ。 仙台からまた仕事へ出発。 仕事は夕方までかかり、夜に新幹線に乗って帰る。 ふぅ...これで今年の仕事も終わりだ。 さて、明日は部屋の大掃除か。

クリスマス

朝、晴れ。 毎週末恒例の仙台出張に出発。 さて、今日もしっかり仕事だ。 夕方、仙台に戻ってホテルにチェックイン。 牛丼食べて、またホテルに戻り、1人のクリスマスが過ぎていくのであった。

クリスマス・イブ

晴れ。 さて、今日も仕事だ。 そして夜、会社帰りにスーパーに寄って、鶏の足を買って帰る。 今日はクリスマスイブ。 一人でクリスマスパーティだ。 今、北海道ではガスも一緒に家族でクリスマスパーティをやっているんだろうな...。 ビデオ電話がかかっ…

時間が空いた時は

朝、晴れ。 今日は祝日、お休みだ。 早速ブルーレイを焼く作業だ! 焼いている時はじっと待ち、焼いたディスクを再生して確認し、作業ディスクを入れ替える作業。 ようやく時間に余裕が出来たので、12月に入ってからの写真の整理と、ブログの更新だね。 毎…

ブルーレイ化成功

朝、晴れ。 さて、月曜日。仕事だ。 そして、仕事の後は、会社の忘年会。 忘年会の後は...ブルーレイ化作業だ! 焼き先をBD−REからBD−Rにしたら、あっさり成功。 さて、明日はこれをベースに沢山焼かないとね。

Sony とは

朝、雪。 岩手の...今日もまた昼なのであった。 今日は、オヤジ殿のパソコンの最後の仕上げだ。 WALKMAN のソフトを入れて、WindowsXP パソコンからの完全なる引越し。 インストールも、データの移行も完璧。 しかし、WALKMAN の転送用ソフト X-アプリ.…

Microsoft とは

朝、雪。 岩手の朝...というか、昼であった。 さて、早速オヤジ殿のパソコンの設定追加作業の開始だ。 前回起動しなかった Microsoft Office を使えるようにしないと...。 またいろいろとやってみたけれど、結局起動せず...。 ということで、一度完…

岩手へ

朝、晴れ。 徐々に腰は回復傾向へ。 さて、仙台で仕事だ。 仕事終了後、新幹線で...北方面に向かう。 今晩は、岩手の実家へ行くのであった。 盛岡駅に到着し、乗り換えのために田沢湖線のホームへ。 おぉ...寒い...。 こりゃ、コート無しの背広一着…

混乱の新幹線

朝、晴れ。 さて、今日は仙台出張だ。 新幹線のホームに行ってみると...大混乱。 昨晩から東北方面の大雪のために、大幅な遅れや運休が出ているらしい...。 こりゃ困ったな...。 「やまびこ」は運休が出ているようだが、「はやぶさ」は遅れても運行…

エラーが止まらない

朝、晴れ。 まだまだ腰の状態は芳しくない...。 でもまぁ、仕事仕事。 夜、今日もブルーレイ化作業。 エラー...そしてエラー...。 なんでだろう...。 失敗したときに、消去出来るようにBD−REに焼くようにしているのだが、それが原因なのかな…

ブルーレイ化開始

朝、曇り。 さて、今日からまた仕事だ。 とはいえ、昨日から調子が悪くなった腰はそのまま...。 とりあえず歩ける位の軽症だから、何とかなるか。 夜、部屋に戻り...やっぱりビデオ関係の残務。 間に合わなかった卒団ビデオのブルーレイ化だ。 DVD…

冬から秋へ

朝、薄曇り。 昨晩降った雪が、たっぷり積もっている。 東京に戻る前に、雪かきをしておかないとね。 雪かきを始めると、腰に嫌な感じが...あ...うぉ...あぁぁ...。 じわじわ重くなり、徐々に動けなくってしまった...。 そんな感じだから、ぎ…

寂しさ

昼、曇り。 起きたら昼であった。 まだ卒団式の余韻...。 なんか、寂しさでポッカリと心に穴が空いた感じだ...。 午後、タイシとノゾが遊びに来た。 3人で楽しく遊んでいる3人。 小学校からずっと見てきた光景。 3人とも別々の高校に進学し、それぞ…

卒団式

「...さん、いらっしゃいませんか〜!」 はっ!寝てしまった! 急いでリムジンバスに向かうのであった。 やばかった〜! 飛行機に乗って座ると、また意識が無くなった。 起きたら外は真冬の新千歳空港。 来たな〜!北海道! さぁ!電車へGo! しかし、…

深夜バス

朝、曇り。 徹夜状態で、新幹線に乗って仙台へ向かう。 仕事終了後、20時頃に部屋に帰ると...パソコンの画面はエラー...。 あぁぁぁ! 部屋の中を走り回ってもしょうがない。 電車に乗って成田空港へ向かうのは諦めよう。 終電で東京駅まで行けば、成…

DVD化開始

朝、曇り。 仕事を終えたら作成したビデオのDVD化作業! 今は仕事よりもビデオで頭がいっぱい! 明日は仙台出張だから、今日中にDVD化しておかないとね。 時間が無いので、メニューはささっと手を抜いてしまう。 しかし、作業は難航...長時間パソコ…

PRビデオ

朝、曇り。 さて2時間ほど仮眠したから仕事だ。 今晩は、PRビデオの制作に入る。 基本的に、卒団ビデオの短縮版なので、一番時間がかかるビデオの選定は必要ない。 ただ、卒団ビデオのワンシーンワンシーン、全て思い入れが強いシーンだから、削除するビ…

卒団ビデオ、ほぼ完成!

朝、晴れ。 寝てないけれど、仕事仕事。 そして夜はビデオ制作。 今晩は、残りの「every」パートと「エピローグ」。 ここは構成も決めているし、入れる動画もほぼ選定していて、事前に作成している部分もあるので、何とか一晩で形になるだろう。 とはいえ、…

何とか

朝、晴れ。 さて、この週末ほとんど寝ていないけれど、仕事だ。 仕事になれば、それなりにアドレナリンが頭に回るので、何とか仕事はできる。 そして仕事を終えて帰ると、またビデオ制作だ。 今日中に、新たな「going my way」パートと「青空」パートを終わ…

大幅変更!

朝、晴れ。 今は朝なのか夜なのか、あまり関係が無い生活。 ビデオ作成は佳境を迎えている。 困っているのは、結構頻繁にビデオ制作ソフトが落ちること。 まぁ...古いパソコンだからしょうがないのだけれど...。 能力のあるパソコンに換えておけばよか…

非常食

朝、晴れ。 さて、土曜日。 晴れていようが何であろうが関係ない! とにかく全てをビデオ制作にささげる週末! 食事を作ったり洗い物をしたりする時間も惜しい! こういう時は、やはりお世話になるのはカップラーメンだ! 健康を考えたら良くないけれど、今…

金曜日は

朝、晴れ。 早朝から新幹線に乗って仙台へ。 毎週金曜日は必ず宮城県で仕事なのであった。 すっかり新幹線にも慣れたなぁ。 仕事を終え、部屋に戻ってビデオ制作の続き。 さぁ、明日からの土日が勝負だ! 来週の卒団式まで頑張るぞ!

また日常へ

朝、曇り。 私は仕事の準備をして、嫁さん達は北海道へ帰る準備。 またしばらくサヨナラだね。 仕事を終えて帰ると、真っ暗で音のない部屋が待っていた。 さぁ、今日からまたビデオ制作だ。

東京

朝、快晴! 今日はお休みを取って、ガスと一緒に東京廻り。 いろいろと考えていたけれど、昨晩のニュースで、今日から「皇居乾通り一般公開」が始まると聞いた。 これは滅多に入ることが出来ない皇居の敷地内を見れるチャンス! ということで、朝から東京駅…

ただいま

朝、晴れ。 私は仕事。ガスや嫁さんは、東京にいる友達に会いに、それぞれ出かけて行った。 夜、部屋に戻り、1人で食事。 でも、いつもの様な寂しさはないな。 1人でいても、帰ってくる家族がいるというのは楽しいね。 そして、夜中にインターホンが鳴る。…