2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年よ。さようなら。

午前中、息子の友達と小学3年生のお兄ちゃんが遊びにくる。 お兄ちゃんが、私とポケモンカードバトルをしたかったらしい。 御指名とは光栄なことなので、手加減無しで応戦。強いデッキを作るコツやトレーナーカードの使うタイミングなどを教えながら、息子…

あっという間の大晦日イブ

昨日から30センチ以上積もっている。朝食を食べてすぐに雪かきを始める。 子供達も雪遊びをしていたが、娘は長靴に雪が入りすぐに撤退。息子はしばらく雪山で遊んでいたが、途中から一緒にスノーダンプで排雪を手伝う。 嫁さん登場。息子は排雪作業に飽きて…

大掃除

恒例の年末大掃除。 まず私は各部屋のレジスター(換気部材)。 埃でメッシュは詰まり小さな蜘蛛が巣を張っていたりするので、これは大掃除から外せない。壁から外して、お風呂で歯ブラシを使いながら洗う。1時間洗い続け、2階に放置して乾燥させる。 嫁さ…

仕事納め

今日は仕事納め。 例年は「午前中は雑用と机の整理・掃除をして、午後は早いうちに帰る」という感じなのだが、今年は客先の会議室で資料作成。 朝から夕方5時過ぎまでビッチリ作業したため、ほとんど人の残っていない会社に雪の中を歩いて戻る元気もなく、そ…

ちょろっとドラマアワード(2005秋)

ちょろっとドラマアワード(2005秋)。 昨日、このクール最後の最終回「恋の時間」を見て、ようやく私の独断と偏見による選考が終わった。 ◎主演男優賞−−−−「玉置浩二(あいのうた)」 笑顔の中の悲しい瞳の演技が良かった。 ◎主演女優賞−−−−「堀北真希(野…

日記の力?

いつも愛読している nikkeibp.jp の立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」。今日のコラム「第61回 ネットの日記が暴く耐震偽装問題の裏を読む」に、偽装事件を暴いたネットの力として「きっこの日記」が紹介されていた。 存在を知らなかったので、早速見…

サンタが家にやってきた

朝8時頃、息子は目覚めるとすぐに1階の居間に様子を見に行って戻ってくる。 声をひそめて「プレゼントが6つあった!」と嫁さんに報告し、これまた声をひそめて満面の笑顔で「サンタさん、来てくれたんだ!」と喜びをかみしめていた。 ちょっとしてから「…

フラフラ年賀とクリスマスイブ

昨晩から継続し、Zaurus でドラマを見ながら、新兵器のFAX複合機「ブラザー MFC-830CLWN」で延々と年賀状印刷。 ある程度たまってから、2階の書斎で OpenOffice.org の差込印刷で PM-770C を使用して宛名印字。 PM-770C の紙送りに信頼を置いてない(実…

年賀状づくり

今日は、「妊婦の会」恒例の嫁さん達と子供達のクリスマス会。 大谷地まで車で送っていく。 帰りに新札幌のマクドナルドに寄る。 今日からポケモンのハッピーセットになり、先着でポケモンポスターがもらえるので、息子のために昼飯はマクドナルドに決めてい…

H.264 への挑戦

先日、@nifty のビデオポッドキャストが始まった。 これからもっと iPod 向けのビデオポッドキャストが増えてくるのだろう。 iPod 用と称して公開されているビデオポッドキャストは、ほとんど H.264 コーデックが多い。 これだと Zaurus SL-C760 + ZPlayer (…

FAX複合機ゲットだぜ

昨晩頭がボーっとしていたせいか、うっかりして動画を CF にコピーしておくのを忘れていた。 そのため、朝の電車では徒歩時に聴いているポッドキャストニュース等を聞く。 聞きながらウトウトしてしまい、札幌駅に到着すると、またまた頭がボーっとしてきて…

EBtWDE ( EBt Windows Data Editor )

Zaurus でメモを取るなら、パソコンでも同期・編集をしたくなるのは人情ってもんだい*1。 ということで、Windows 版 EBt を開発・公開している素晴らしいサイトがあったので、EBtWDE ( EBt Windows Data Editor ) を使ってみる。 ダウンロードして解凍し、フ…

ちょっとフラフラ

年賀状作業で朝4〜5時寝が3日間続いている。 さすがに体がきつくなって来て、仕事中も集中力が持たなかったりする。 単に住所録のチェックだけならそんなに時間はかからないのだが、今年から OpenOffice.org の Calc 住所録を使用して Writer で宛名印刷…

EBt を使ってみる

メモ帳ソフト EBt を使用してみた。 今までメモは ZEditor を使用し、テキストファイル単位で管理しているが、これだと1ファイル(分類)当たりメモの増えると検索がしづらくなるので、メモ帳ソフトを試してみたい思っていた。 EBt はネット上でも評判が良…

とうとう達成

とうとう達成してしまった....。 ダイヤル通話料ゼロ! 今まで、通話料が少なく無料通話分で充足出来て通話料0円だった事は何回もあるのだが、生で通話料0円というのはお初だ....。 その他、PHSデジタル通話料150円、i-modeのパケット超過が48円。…

サンタさんの仕入れ

今までのリサーチを元に、クリスマスプレゼントの仕入れのため、会社帰りにビックカメラへ寄る。 まずは「ポケモンカードギフトセット」...あった。ゲット。 次にレゴの「赤いコンテナ」。 昨晩、ネットで「赤いコンテナ」と「青いコンテナ」は中身は一緒…

雪かきと散髪の日

もっこり雪が積もっている。 午前中、嫁さんが買い物に出かけている間、雪かきを始める。 子供達も最初は手伝うようにして遊んでいたが、いつしか近くの空き地へ消えていった。 雪かきは最初の10分がつらい。しかし、それを過ぎると黙々と作業をしても苦にな…

雪・雪・雪とクリスマスプレゼント

朝からずっと雪が降りつづけてトイザらスいる。 かるくやばい状態。 ささっと「とりあえず除雪」をして出かける。 オモチャ屋さん周りをするのだ まずは「トイザらス」に行くために、札幌厚別のカウボーイへ。 「トイザらス」の向かいにあった「スポーツアル…

やばい

今日、会社から自費でプリンタ1台本州に送った。 特別ケース料金1200円、送料2000円、計3200円。 思っていたよりずっと安いなぁ。 会社帰りに、サンタさんのプレゼントの在庫状況を確認しに行く。 やばい! ヨドバシにも、ビックカメラ・アカチャンホンポに…

冬・本格的・感謝

朝、路面には雪が20センチは積もっていた。 ここ数日、気温が急激に下がり、雪が本格的に降り始めた。 いつもよりかなり遅いが、とうとう本格的に冬になった。 嫁さんが歩道まで雪かきをしてくれている...感謝。 まだちょっとしこりが残っているのだが、…

やっと少し復活してクリパ

昼食時、まだ吐き気は残っているが、コーンポタージュスープとおにぎりを食べてみる。 数分後、多少吐き気がもよおしてきたが、吐かなくてすんだ。 なんとか少し復活したようだ。 今日は会社のクリスマスパーティで、もう会費を支払済み*1なので、出席するこ…

吐き気

何とか出社する。 まだ熱が残っているので頭がボーっとしているが、雑用をこなす。 やはり吐き気が酷くて、未だに食事が出来ない。 定時に退社し、家に着いたらすぐに寝る。 しばらくすると嫁さんが話しかけてきて、薬をくれた。 2日ぶりの会話。 体調不良…

朝起きる。異常に体がだるい。 熱を測ってみると 38.7度...多少咳が出る...会社を休んだ...。 何か食べようと考えるだけで吐き気がする。 結局丸一日水を飲むだけ。 嫁さんとは未だに口をきいていない..。 私が熱を出しているのは薄々気付いてい…

街へ

今日は久しぶりに家族で街(札幌駅周辺)に出る。 サンタさんへお願いするおもちゃの情報収集とファックス複合機の実機調査のためだ。 まずはビックカメラで見回る。 一通り見回った後、大丸のザ・ブッフェで食事。 店に入るまで40分待ちと言われたが、20分…

ミシン修理

嫁さんのミシンが壊れたようで、業者を呼んでいた。 出張調整500円が謳い文句の全国展開のミシン修理業者。 おばちゃん2名がやってくる。 筐体を開けさえしないで、ミシンを操作するだけ。 これだけで全てがわかったそうだ。 「これは直りません。買ったほ…

ちかれたびー

朝、宅急便屋さんに電源ケーブルを取りに行く。 やっとこれで効率よく仕事が出来る!うれしー。 なんとか仕事を一段落させ、夕方札幌への帰途につく。 途中、浮島峠や旭川近郊は猛吹雪。 今シーズンに入って初めて真冬状態を体験。 家に戻るとほっとする。 …

なんとかなるさ

朝一で地元の営業所に顔を出す。 ノートパソコンの電源ケーブルかノートパソコン本体を借りようと思ったのだが、残念ながら営業所のパソコンは全てデスクトップだった...orz しょうがないので、客先に行き、事情を話してノートパソコンを1台借りる。 プ…

おばかなわたし

今日から出張。 明日から客先で打ち合わせしながら図面作製するのだ。 前回死んだプリンタ HP Deskjet の代りに持って行く Epson PM-3700C のドライバをいれ、ノズルクリーニング・ギャップ調整をしておく。 明日の作業がしやすいように、各機械を部品化して…

よろしくヒトドック

人間ドックである。 【ドッグ】と【ク】を濁らしてはいけない。 人間犬(Dog)になってしまう。 【ドク】と【ッ】を抜いてはいけない。 人間毒になってしまう。 【人間】ではなく【ヒト】といってはいけない。 ヒトドックになってしまい、風見潤*1にチューンナ…

レゴ公園

夜、息子がレゴで何やら熱心に作っている。 斜めのブロックを多用して滑り台を作っていた。 ブランコを作って欲しいとせがまれたので作ってあげる。 次はシーソ、そして鉄棒。 小さな公園の出来上がり。 私が手伝ったとはいえ、レゴブロックで公園を作ろうな…