メールが送れない

新サーバーだが、未だに ssh でポートフォワーディングするとメールが送れない状態。
ローカルネットワークから直にアクセスすると送れる。
原因を調べてみる。
思いつくのは、ssh の 25 ポートのポートフォワーディングが失敗しているか、それとも Postfix の設定なのか、パケットフィルタが邪魔しているかということ。
 
まずはパケットフィルタということで、pf を無効化してみた。
送れない.....ちげーな。
 
次は ssh のポートフォワーディング。
Cygwin で接続してみる。
 
 > ssh -2 -L 10025:localhost:25 choro_master@choro_master.com
 
ちゃんとポートフォワーディングが確立しているが、localhost のポートにアクセスすると拒否され、cygwin のコンソール画面にエラーメッセージが出る。
 
 > channel 2: open failed: connect failed: Connection refused
 
最後に postfix の設定。
前のサーバーと今のサーバーで、設定と違う部分を前のサーバーの内容にする。
具体的には、
 
 myorigin = $myhostname をコメントアウト
 mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost をコメントアウト
 mynetworks = 192.168.0.0/24, 127.0.0.0/8 をコメントアウト
 unknown_local_recipient_reject_code = 550 から 450へ変更$
 
などなど。いろいろと組み合わせを変えてみて Postfix を reload してみる。
 
 # postfix reload
 
でも全然だめ....。
 
前のサーバーを起動してみると、問題なくメールが送れる。
WindowsXP SP2 のファイアーウォール(無効にしてあるけど)の問題かとも思ったが、Windows2000 でも同じ状態。
新サーバーと前サーバーの違いで原因と考えられるのは、FreeBSD 付属の OpenSSH のバージョンくらいだが、ネットで検索しても、どこをどうすればいいか検討が付かない。
 
うーん、もうお手上げ状態だ....。
 
とりあえず、Windows マシンでは radish を使うか、Squirreimailを使うこととする..。