VOB と MPEG2 と AC-3 と MP3

AC-3 の MPEG2 ファイルは Video Studio では編集すると音声がまともに変換できないため、編集すると音が消えてしまう。
(AC-3 オプションを買えば使えるんだろうけど、そこまでお金をかけることはない)
かといって、Video Studio で VOB ファイルを読み込むと、MPEG2 ファイルがチャプターごとに分割されて出力されるので、編集せざるを得ない。
ということで、Windows Media Video に変換するためにフリーソフトを駆使することにした。
 
まずは、VobEdit。
これを使って、VOB ファイルから MPEG2 ビデオファイルと AC-3 オーディオファイルに分離する。
次は DVD Audio Conveter。
AC-3 オーディオファイルを WAV か MP3 形式に変換する。
MPEG2 ビデオと結合するときに、WAV だとうまく結合できないという情報があったので、今回は MP3 ファイルに変換しておく。
更に DVDStyler。
DVDStyler に同梱されているツールを MS-DOS プロンプトで使用して結合する。
 
 > mplex -f 3 -o AV001.mpg VTS_01_1.m2v VTS_01_1.80.mp3
 
無事結合終了。
再生してみると、見事シーン毎にまとまったファイルになり音声も再生される。
成功!
あとは、Windows Movie Maker で Windows Media Video に変換するだけだ。
 

今日の作業

録画

PaPa・パパ
アタックNo.1
恋におちたら
夢で逢いましょう

今日の動画鑑賞

ドラマ

エンジン
曲がり角の彼女
anego・アネゴ