とそう

午前中、ホーマックに行こうとすると、息子が公園に行きたいと言い張る。
しょうがないので、息子を一人で公園に行かせ、娘と嫁さんの3人でホーマックへ。
いままで一人で留守番させたことが無かったのでちょっとドキドキものだったが、公園で遊んでいるということと、帰ってきても隣の義父宅があるということで自分を安心させる。
ホーマックでガーデンテーブルセットに塗る塗料の補充分と油性ニス・うすめ液を買ってくる。
 
午後、息子はまた公園に行く。
私は昨日の続きでタンポポと格闘をしようと思っていたが、嫁さんがガーデンテーブルセットの塗装をして欲しいと言われてむっとしてしまう。
家具の塗装は好きな方で、むしろ草むしりの方が嫌いなのだ。
しかし、一度やろうと決意したことが腰砕けしてしまい中途半端な状態のままになってしまうこと、昨日自分で塗装をやって中途半端な状態になっているのに最後まで自分でやろうとしないこと、この2点が気に食わなかったのだ。
 
文句を言いながら塗装作業を始める。
昨日嫁さんが塗り残した所を探しながら1時間半くらい塗装をする。
その後、乾き具合を見ながら油性ニスを上塗りしていく。
ニスを塗ると重厚感が出てきて、ホーマックの安売りテーブルとは思えない出来になってきて、ちょっとうれしくなってくる。
 
途中、夕方義父が病院へ帰るので顔を見せに来た。
本当はもっと会ってみんなで談笑したかったのだが、あまり会えずじまいだった。
まぁ、私が頻繁に顔をだすと「何事か」ということになり、まだ手術結果を告知していない義父に真実を悟られるかもしれないので我慢我慢。
いつかは話さないといけないんだけどな...。
ウチのデミオには全員乗れないということで、私だけ留守番をしてテーブル塗装作業を継続する。
ニス塗りは18:00頃終わる。
すぐに息子を空手に連れて行く。
 
なんか疲れた日曜日。
手じっと見る。
昨日のタンポポとの格闘時の傷と筋肉痛、そして茶色の塗料とニスの付着。
おつかれさま。
 
追伸。
ガムをクロレッツからキシリトールガムに変更したら、口の中のデキモノが消えた。
お前だったのか!クロレッツ!
 

今日の作業

録画

それいけアンパンマン
魔法戦隊マジレンジャー
仮面ライダー響鬼
義経
11通の…出せなかったラブレター

作業

愛の挨拶 Zaurusエンコード
ウルトラマンネクサス Zaurusエンコード
幻星神ジャスティライザー Zaurusエンコード
魔法戦隊マジレンジャー Zaurusエンコード
仮面ライダー響鬼 Zaurusエンコード
それいけアンパンマン DVD第5巻作成プロジェクト
・メニュー用静止画像キャプチャ
・ジャケット&メニュー用画像作成