Squirrelmail

なんか早くなった。
ここ1ヶ月くらいとても体感速度早い状況が続いている。
しかもちょっと早くなった感じではなく、もんのすごく早くなった感じである。
 
どれくらい早くなったか計測してみる。
測定したブラウザは FireFox-1.0 Windows版で、一回表示するたびにブラウザのキャッシュをクリアしてから再起動させて測定した。
データは、今年の3月12日に計測した時と同じメール・数を再現した。
 
2005-03-12の計測データ
 FreeBSD-users (3475個のメール)
  28.82秒
  26.71秒
  25.57秒
 OpenOffice-users (2472個のメール)
  16.80秒
  16.55秒
  16.78秒
 
2005-10-08の計測データ
 FreeBSD-users (3475個のメール)
  2.11秒
  1.75秒
  1.73秒
 OpenOffice-users (2472個のメール)
  2.55秒
  2.12秒
  1.71秒
 
まったく違う....。
squirrelmail のバージョン、当時 1.4.5 であり、今回は 1.4.5_1 となっているが、この添え番は関係ないのではないかと思う。
となると、eaccelerator のキャッシュ効果が半年を経過して現れてきたのか、PHPがらみが変わったのか....。
 
そういえば、送信者の欄の「超浪」がまた文字化けするようになってたなぁ....。