保育発表会

保育発表会当日。
役員の嫁さんは8時過ぎに家を出て行く。
私はベットでぬくぬくしていたが、9時前に娘に叩き起こされる。息子が起きてきたのが9時半...うらやましい。
 
嫁さんがいないので、朝食の準備をして食べさせ、子供達を遊ばせながら発表会に持って行く物の用意をし、隣のあーちゃん家*1で軽く昼食を食べ、子供達に身支度させて車に乗せて出発!.....せっかく用意した水筒・お茶を忘れる...取りに戻る。
うーん、忙しい...嫁さんのいつもの苦労が少しわかった。
 
現地に着き、嫁さんと合流。
嫁さんがキープした場所は、一番前のど真ん中!演奏の指揮をする先生のお尻が真直に見える特等席!
写真を撮るには最高の席だ。
プログラムがどんどん進んで行く中、なかなかじーちゃん・あーちゃん*2が来ないのでやきもきしてたが、息子の出番の鼓隊に間に合った。
 
私はビデオ担当、嫁さんはカメラ担当。
鼓隊は「タイタニックのテーマ」で、息子は小太鼓。
最後まで先生の指揮から目を離さずに、ちゃんと演奏していた。成長したなぁ。
新婚旅行の時に購入した安物の三脚にビデオカメラを設置していたが、一番前の席なので全景を撮る事が出来ないため、カメラを左右に動かしながら撮影をする。
すると、三脚の脚が縮まって傾いてしまったため、急遽自分の手で持って撮影を続ける。
体勢を変えたとたんに足がツッタ!
足に激痛が走るが撮影を止めるわけには行かない!
痛みを堪えながら撮影を続けたが、かなり手ぶれを起こしてしまった....。
もうちょっと良い三脚を購入しよう....。
 
またどんどんプログラムが進んでいき、いよいよ「孫悟空」の番となる。
先ほどの失敗を教訓にし、席から離れる。
昨日リハーサルのビデオを見ていたから、どのようなタイミングで何処で誰が演技をするのかというをわかっていたから、会場の右側の壁面の方で立って撮影を始める
うん、昨日より台詞をゆっくりと大きい声で言うようになって、聞きやすくなってる。
おっと、息子の孫悟空の台詞が1つ抜けた?
後から息子に聞いてみると、沙悟浄が台詞を言う前に、猪八戒に促されて三蔵法師が退出してしまったため、その後の孫悟空の台詞をいえなかったのだ...まぁ、自然に見えたから良いか。
順調なまま劇は進行し、いよいよフィナーレ。
嫁さんも私も大満足の出来だった。
息子の初めての劇、初めての主役、そして幼稚園最後で最大のイベントが終わった。
 
家に帰る前に野幌の「ビックハウス」に入っている「柳月」に行き、ケーキを買って帰る。
ケーキは嫁さんと息子の二人で買ってきたのだが、「今日は特別なケーキだよ」と意味深な発言を繰り返している...なんだろ?
家に帰って、じーちゃん家でしゃぶしゃぶ。じーちゃん達を交えての嫁さんの誕生会。
2回目の嫁さんの誕生会となるので嫁さんは渋ったのだが、じーちゃん達と一緒に祝っていなかったのと、祝い事は何回やっても楽しいということで実行したのだ。
そして、息子が意味深なことを行っていたケーキの出番。
箱を開けてみると.....ショートケーキが11個でデコレーションケーキの様に丸くなっている!
イチゴショートが5個にチョコケーキが5個、バナナケーキが1個で、21センチクラスの大きさになっていて、上にバースディプレートが置かれている。
これで1,600円程度だという。安い!。
こういうのも、好きなケーキを選べて良いねぇ。
 
ケーキ群の上にローソクを立て、いつもどおりにハッピーバースディ。
おめでとう、嫁さん。
お疲れ、息子よ。
 

*1:義父母の家

*2:義父母