ミシン修理

嫁さんのミシンが壊れたようで、業者を呼んでいた。
出張調整500円が謳い文句の全国展開のミシン修理業者。
おばちゃん2名がやってくる。
筐体を開けさえしないで、ミシンを操作するだけ。
これだけで全てがわかったそうだ。
「これは直りません。買ったほうが良いですよ。今度は安いものではなく金額がある程度高いものの方が長持ちします。」
超能力者だね。
 
嫁さんは納得せずに、別の修理業者を探して電話をかける。
私が修理するとなると、最悪壊してしまう可能性があるので、それは最後の手段らしい。
 
再生センターと名乗るおじさんの業者が来る。
筐体を開けて、油を差す。
あっけなく直る。
ぉぃ。油差すだけでよかったんかい....。
油差しだけで、出張3000円+再生費3000円+消費税300円で6300円。
予想より1000円高かったな...。
それでも2番目の業者は結構親切に対応してくれたと感じた。
 
1番目の業者は間違いなく詐欺だな。