雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪...

タイトルは昨日・一昨日との比較の降雪量(当地域比)。
昨日、一昨日も結構雪が降ったのだが、今日は別格。
昨晩から50センチもの雪が積もっていて、しかも20〜30m先が見えないくらい降り続いている。
朝から必死になって除雪をし続けていても、30分前に除雪したところがもう10センチ積もっているという状態で、やってもやっても終りが無い状態。
ふわふわの雪の深いところは1m程度あるので、子供達はが埋まると行方不明になってしまう可能性が高いため、外遊びは禁止にした。
 
昼食を食べてからも雪かきをしようとすると、家の中に飽きた息子が騒ぎ始める。あまりにもうるさいので、最終兵器の封印を解くことにした。
昔、私が使っていたセガサターンを出す。
ゲームは、自宅ではギリギリまでさせないつもりだった。しかし、友達の家に遊びに行くと必ずゲーム機が複数台置いてあり、それで遊んでいるという現状なので、1日の使用時間30分を守らせることにして解禁することにした。
とりあえず、「デイトナUSA」と「ぷよぷよ通」(どちらも懐かしいよなぁ)のやり方を教えて、雪かきに向かう。
夕方までせっせと雪かきを続け、なんとか一段落させる。しかし雪は降り続いている...。
 
夕食前に、息子にバーチャファイター(これまた懐かしい)のやり方を教える。
思わず力が入り、30分以上二人でやりつづけていた...やばいなぁ...。
夕食後にもゲームをやりたがるかと思いきや、息子はポケモンカードバトルを望んだ。ちょっと安心。
 
夜、やっと雪が降り止む。1日で1m近くは降った...。もうたくさん...。
 

今日の作業

録画

西遊記(1)