節分で、えフォォ〜巻き

家に帰る。息子と嫁さんは空手に行き、娘は隣で留守番をしていて、家には誰も居ない。
夕飯のスープ等を温めていると、嫁さんと息子が帰ってきて、娘も隣から帰ってきた。
早速、南南東の方向を向いて、恵方巻きをほおばる。途中でしゃべると、言葉と一緒に福が逃げちゃうそうなので、無言でむしゃむしゃ最後まで一気にに食べる。
直径5センチ、長さ20センチの恵方巻きの一気食いというのは結構大変だった...でも、今年は少しでも福に逃げて欲しくないからね。
 
さて、ここからがメーンイベント。体のだるさなんか構っていられない。
昨年カップラーメンのカップとヤクルト容器で息子が作った鬼ヘルメットと、ポッキーの風船棒を装備して鬼の準備完了。息子は幼稚園で作った紙の羽織を着て、娘も幼稚園からもらったツノカブトをかぶって豆まき開始!
「鬼は〜外〜」「鬼は〜うち〜」(ぉぃぉぃ
豆を投げつづけると直ぐに豆が切れてしまうので、床から拾ってまた箱に入れて、また投げる。
娘は投げないで、夢中になって豆を拾いつづける...豆は投げないと...。
各部屋を逃げ回り、一通り豆をまき終わったら、窓から外に豆をまく。
 
豆まきが一段落し、皆で「セイザーX」のビデオを見ながらでんろく豆を食べる。今年は私も年の数だけ食べてしまった...食べすぎかな。
寝る前に家族全員で「なまか*1」を見てから寝かしつける。
楽しかったね。また来年。
 

今日の作業

録画

夜王(4)
時効警察(4)

今日の動画鑑賞

ドラマ

オールイン 運命の愛(9)(10)

*1:西遊記のこと