バッテリーのリコンディショニング

SL-C760 も2年半近く使用してきて、かなりバッテリーもヘタってきている。
こちらこちらを参考にして、バッテリーのリコンディショニングにチャレンジしてみた。
オートパワーオフを無効にするため、zeditor をルート権限で実行し、/home/zaurus/Settings/qpe.conf を開いて、[Screensaver]セクションにある「Interval = 60」を「Interval = 0」にして、Zaurusを再起動させる。
電源を切って充電。フル充電後に液晶を最低光量、音はミュートにし、電池が切れるまで放置する。深夜2時から放置して朝10時に電池が切れたので、最低動作で8時間しか持たなかった。
ACアダプタをつないでフル充電してオッケー。
早速使用してみた感じ....あまり変わっていないような気がする...。
まぁ、結構へたっていたからこんなもんかなぁ。
また何度かリコンディショニング繰り返してみるつもりだが、丸1日 Zaurus が使用できないってのはとても不便だ...。
Zaurus は生活の必需品になっているんだなぁ。