春の訪れ。入館式。

朝起きて、朝食を食べながら窓の外を見る。
家の前の雪、庭の雪、全部解けてる。
やっと春が来たなぁ。
これで鯉幟が立てれる。
 
今日は娘の幼稚園の入館式。
週3回の慣らし保育だが、お父さんもお母さんもあーちゃんもいない所での初めての集団生活。大丈夫かなぁ。ちょっと心配。
私はカメラマンに徹し、壁際でスタンバイ。
嫁さんたちは式典の一番前の席に座る。
う、一番前だと顔の表情が映せないよ...。
案の定、映像は右後頭部ばかりになってしまう....。
館長・園長・先生方の挨拶も終ってお遊戯タイムになったとき、娘の表情を求めて出来る限り前に行く。
うーむ、この若い父さんが邪魔だ...。
棚に寄りかかり、顔が撮影できるように手を伸ばして撮影。
良好なアングルを得るための場所の確保、無理な体勢、左手にビデオカメラ右手にフィルムカメラを持っての同時撮影。
イベント時のお父さんは大変なのである。
 
入館式自体は午前中で終り、昼食を食べてから買い物とじいちゃんの病院へお見舞いに行く。
夜、寝る前に息子とポケモンカードバトル。
「小学生になったから、そろそろポケモンカードバトルの大会に出てみるか?」と聞いてみると乗り気だった。
「バトルロード・サマー」は、岩手へ帰省する期間なので挑戦できないから、来年の「バトルロード・スプリング」からかな。
息子から「1年間、修行お願いします」。
むぅ..お師匠さんになってしまった...。