ちょろっとドラマアワード(2006夏)

ちょろっとドラマアワード(2006夏)。
忘れていた...。「不信のとき」を見終わってからかなり時間が経ってしまった。
ようやく私の独断と偏見による審査が終わった。当初「夏のクールは野球中継等スポーツ番組が多いという手前、ドラマなどは手抜きが多いのではないか」と思っていたが、予想を裏切って面白いドラマが数本あった。春のクールが余りにも低レベルだったから面白く感じたのかな...。いやいや、巨人が弱いとドラマが面白くなるんだなぁ。これからも常に巨人が弱く、最下位になり、ドラマが面白くなり、巨人戦の延長放送が無くなる*1事を望む。*2

主演男優賞

阿部寛結婚できない男)」

文句なしのダントツ。彼が演じたからこそ、このドラマが面白くなったと思う。あの独特の雰囲気、間合い、セリフ、最高だった。

次点「長瀬智也マイ☆ボス マイ☆ヒーロー)」

一見真面目な高校生とヤクザの切り替わり、あのボケかた、なかなか味があってよかったと思う。

主演女優賞

該当者無し

ドラマの内容はまぁまぁなのに主演女優がいまいちだったり、主演女優はまぁまぁだったがドラマ自体が良くないというアンバランスさで、トータルで評価できる人がいなかった。。

助演男優賞

「ケン(結婚できない男)」

主演と絡んでドラマをもっとも盛り上げてくれた。オスだよね...多分。

次点 該当者無し

助演女優賞

夏川結衣結婚できない男)」

阿部寛との掛け合いは絶妙でした。

次点「香椎由宇マイ☆ボス マイ☆ヒーロー)」

なかなか味のある演技でした。

主題歌/挿入歌賞

「下北以上 原宿未満(下北サンデーズ)」

一番耳に残った感じ。

次点「タイヨウのうたタイヨウのうた)」

ドラマ中の歌なので印象深かったのかも。

作品賞

結婚できない男

全然ノーマークだったけど、どんどん引き込まれていってしまいました。

次点「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

やっぱり学園コメディは面白い。最近の土曜の21:00の学園物はヒットばかりだなぁ。
 
以下、作品のランキング順コメント。

(3位) タイヨウのうた

話自体はなかなか楽しめたと思う。山田君はよしとして、沢尻さんはちょっとわざとらしすぎたかな。

(4位) 下北サンデーズ

サブカル的な雰囲気は好きでした。なんで視聴率が低かったんだろうなぁ...。主演女優のためかなぁ...。

(5位) レガッタ

それなりに楽しめたけど...やっぱり主演男優&主演女優&彼女役の助演女優のレベルが低すぎたかな...。

(6位) 花嫁は厄年ッ!

岩下志麻の存在感で救われた感じ。

(7位) PS−羅生門−警視庁東都署

ま...それなり。でも水9定番の続編があっても見ないだろうなぁ...。

(8位) 誰よりもママを愛す

全てわざとらしい...。小林聡美さんだけ良かった。

(9位) 不信のとき ウーマン・ウォーズ

米倉涼子小泉孝太郎を使わないで、演出家と監督を変えればもっと面白くなったかも。

(10位) ダンドリ。Dance☆Drill

ま...そんなとこでしょ。最後まで見続けたさせただけでも評価。

(ビリ) 黒い太陽

終わりが最悪すぎ。もうちょっとまともな最後ならねぇ。

(選外) サプリ、CAとお呼びっ!

コメントできない。

以上、2006夏終わり。

*1:いやいや巨人戦の放送自体が無くなった方がいい

*2:日ハム戦は延長した方が良いけどね