仕事納め

朝、雲は少なく青空が広がる気持ちが良い天気。天気予報は曇り後雪だったが、このまま天気が良ければいいね。
今日もそらはスキー教室へ出かけていった。昨日の雨で解けた雪が凍り、路面はバリバリ凍っている。スキー場はアイスバーンになっているかもしれない。晴れで滑りやすいゲレンデ、びしょびしょに濡れて滑りにくいゲレンデ、そしてアイスバーン。様々なゲレンデ状況で滑るのもいい経験かもしれないな。
今日は仕事納めの日。午前は仕事だが、午後からは仕事が特になくて机周りの整理が終われば順次退社。ただ、夜からまた忘年会なので、午後の予定がない場合、それまでの時間が空いてしまう。昨晩、ベットに入ってから「そうだ、もし暇になったら忘年会までスポーツクラブに行けばいいじゃん!」とひらめいて、朝起きてから準備をする。
午後、机回りを整理し、ガラスクリーナー等で清掃して、今年の仕事は終わり。早速スポーツクラブに行って、いつものメニューをこなす。昼間のスポーツクラブはガラガラで、マシンやストレッチスペースを待つ事なく使え、プールも歩き放題泳ぎ放題状態。快適快適。
夜、スポーツクラブを出て、忘年会に参加。楽しい飲み会の時間はあっと言う間に過ぎて終電時刻を過ぎてしまったので、始発までとことん行くことを決意して2次会へ。そして更に3次会へ行こうとするが、お目当ての店が満員。しょうがないので皆でラーメンを食べ、そこで解散...。うーむまだ2時半だ。かといって一人で飲み続ける気は無いし、始発までの3時間強のためにホテル代を払いたくないので、とりあえず札幌駅まで歩く。
やはり札幌駅は閉鎖されていて、近くに24時間の喫茶店もない...。そういえば...24時間のインターネットカフェがあったのを思い出し、そこで暖を取りながら時間をつぶすことにした。
初めてのインターネットカフェ。なかなか安くて快適じゃん。今度から、ホテルのミッドナイト料金以外に、ここも飲み会後の候補だな。