歩道の除雪

朝、とりあえず雪は止んでいて、少し青空がのぞいていた。
家の外を見ると、また雪がたんまり積もっている。昨日と同じで朝は時間がないので、雪かきは嫁さんに任せ、恐縮しながら駅へ向う。駅までの歩道の除雪はされておらず、膝近くまで雪に埋もれながら歩く。皮靴の中に雪が入って冷たい。通勤時間に合わせて、もうちょっと早く除雪して欲しいなぁ。
出社してから準備をして高速道路で旭川へ向かう。札幌は晴れていたが、岩見沢に近づくと猛吹雪で前の車のテールランプがかろうじて見える程度。うーむ、また家の周りも吹雪いているんだろうか...。しかし、美唄に入るとまた天気は回復する。岩見沢近辺だけかよぉ...勘弁してよぉ...。
16:00過ぎに仕事を終え、また札幌へとんぼ返り。帰り道は、全線でちょっと雪が降っている程度なので快適だった。
会社に戻って、今日の議事録をまとめてFAXし、20:00過ぎにスポーツクラブへ行く。行けるときには行っておかないとお金の無駄遣いになっちゃうもんなぁ。いつもならプールに移動する時間からのスタートなので、プールは省略。バイク10分120kcalで体を温め、ストレッチし、腹筋し、マシンで筋トレし、またバイクで20分220kcal消費してストレッチ。いつもより少なめのメニューで上がる。時間がないのでサウナも省略してシャワーで体と頭を洗うだけにする。
急いだ理由はいつもの22:30の電車に乗りたいからだ。次の電車は22:49だが、三両編成で大変混み合うのと、家に帰って着替えたらもう0:00になってしまって精神的に疲れる。
駅からの帰り道、歩道はきれいに除雪されていて快適。やっぱり国道の歩道は除雪がしっかりしているから良いねぇ。