ワカサギ釣り

朝、薄く雲が広がっているが良い天気。絶好の釣り日和かな。
ということで、今日は会社の元同僚の嫁さんの友達と一緒にワカサギ釣りに出かける。ワカサギ釣りは皆初めてだ。正直、あまり釣りは好きではなく、子供の時も「釣り」よりヤスでの「突き」ばかりしていたので、ちょっと気が進まなかったが、嫁さんと子供達はノリノリ。そらは嫁さんの友達の子供のユウタとも仲良しで、会ったとたんに意気投合してじゃれ始めている。
新篠津のしのつ湖に着くと、駐車場は車であふれていて、湖にも人が一杯。こんなに沢山穴を開けていたら氷が割れないのかなぁ...なんて考える。受付に行って入漁料を払って竿をレンタルしようとすると...竿が全て出払っていた。竿がなければ釣りもなにもないので、受付の周りでしばらく待つ。20分ほど待つと、やっと団体さんが上がってきて、釣竿を3本借り、穴を開ける道具を借りると追加料金がかかるので、空いている穴を探して持ち込んだ椅子をセッティングし、早速ワカサギ釣り開始。
空は晴天。朝より青空が広がっていい天気。釣り糸を垂れてしばらく待って上げてみる。なかなか釣れない。お互いに「気長にね。」といいながら、オニギリを食べたりお茶を飲んだりしながらじっくり待つ。
1時間経過...子供達は痺れを切らして周りでじゃれながら遊んでいる。嫁さんの友達が意を決して餌を付け替えてみた。ついでに私も餌がなくなったところに付けてみた。実は、三人とも餌の赤虫にひるんで餌を変えてなかったのだった。
1時間半経過...まだ1匹も釣れない...と思ったら、ユウタが上げてみると1匹かかっていた!みな歓声をあげる。そしてその約20分後にも同じ針にかかる。おぉ!やっぱり大きくてイキが良い餌に喰いついている。ということで、もう気持ち悪さとかが吹っ飛んで、嫁さんと2人で指を赤く染めながら全ての針に「赤虫」を付け替えてみる。その効果があったのか、嫁さん竿にも1匹かかって歓声!
3時間経過...そらはまだ釣れない...。あと10分で帰ることにして最後の追い込みをかける...と、やっとそらにも1匹かかった!皆で安堵の歓声!3時間いて4匹というのは情けない釣果だが、とりあえず釣れた事に皆満足。子供達も楽しんで、釣りが好きになったようだ。
帰りは新篠津温泉に日帰り入浴。みぃたんと嫁さん達は女湯。そらとユウタを三人で男湯につかる。二人はここでも意気投合して大風呂や露天、水風呂を行き来しながら楽しんでいた。
家に帰り、すぐに空手教室に行ってから夕食。早速嫁さんは山分けした2匹のワカサギを揚げていた。2匹のワカサギを4人で半分ずつ食べる。かかった経費3000円で4匹...1匹750円の高級で小さなワカサギということになる。大切にして、命に責任を持って食べないとね。
なかなか充実した一日であった。