普通の休日を装う

今日も青空。とてもよい天気。
しかし体調は最悪。測ってみると、熱が38度あった。それを言うと嫁さんが迷惑そうな顔をするのが目に見えている。悪寒がして、体がチクチク痛むが、とりあえず、普通の休日を過ごすことにする。
午前中、そらと一緒にジャパンへ行き、帰ってくるとボイラー屋さんが来る。ボイラー付近の配管からの水漏れのチェックをしてもらうそうだ。そこの配管はボイラー屋さんではなく、配管屋の範疇だそうなのだが、一応締めてもらう。締めるにはパイレンと大きなモンキーが必要なのだが、自宅ではそんな工具はないのでしょうがない。これで水漏れがなくなればいいなぁ。
ボイラー屋さんが帰ってからすぐにお出かけ。目的はそらの「コマ」を買うため。
まず、新札幌のマックでお食事。こういう風に家族で外出するのは久しぶりだし、更にマックにくるのは久しぶりで子供達も大喜び。そらはセット物+ハンバーグ1個。私よりも食べている...。
食事後、コマ探しを始める。おもちゃ屋ということで厚別のトイザらスに行く。コマは1種類しか置いていなかったので、とりあえず300円のものを1個ゲットしておく。「にぃちゃんばっかりずるい!」とみぃたんが騒ぎ出したので、100円セールのシルバニアの人形と「お見舞いセット」を買ってあげる。
その後、ダイソーや新しくなった元江別のホーマックDEPOを捜索するが、コマは置いていなかった...。なかなかコマみたいな昔のおもちゃは無いものだなあ...。
家に帰ってから、そらは早速コマ回し。学校のコマと勝手が違ってか、なかなか回せないでいた。そこはお父さんの出番ということで回してみるが...おっと、なかなかうまくいかない。コマが悪いのかなぁ...。だんだんと感覚を取り戻し、やっと上手く回せるようになり、そらにレクチャー。なんとかお父さんの面目が保てたかな。
夜、夕食後に家族で「のび太の恐竜2006」を見る。27年前の映画のリメイクなので、懐かしい気持ちで見るが...昔の方が良かった気がするなぁ...。特に昔の映画で、卵を見つけたときにのび太の小躍りするのシーンで、弟がゲラゲラ笑っていたのが印象強かったのだが、新作ではあまりインパクトがなかったなぁ...。
寝る前に熱を測ってみると、まだ38度ある...。子供達と一緒に寝ることにすると、また嫁さんから「焼き鳥...一人で食べるわ!」とつめたいお言葉...。なんかさびしいねぇ...