黒ネクタイ

朝、久しぶりに雪が降っている。気温も低い。冬っぽい日だ。
今日もそらと一緒にポケモン談義をして通学。ユクシーアグノムをゲットした事を報告し、そらは目を輝かせていた。
会社で仕事を始めていると、ご近所でもあり、今までお世話になった大先輩のお母さんの通夜が行われる事を知った。香典を用意し、課の名前で電報をうつ手配をする。黒ネクタイはどうしようかと思っていると、女の子が会社にあるネクタイを借りてくれてホッとする。助かったなぁ。
夕方後輩の車に乗せてもらってお通夜に向かう。途中、100円ショップに寄って、こういう時のための黒ネクタイを1帯買って置いた。
お通夜が始まる。年齢的には往生と言えるだろうが、やはり自分の母親が亡くなるのは辛いだろうなぁ...。
お東のお経で通夜は進み、住職のやけにながぁ〜い法話で締めくくられる。
後輩に白石駅まで送ってもらって家に帰り、塩を撒いてから着替え。あーちゃんのお寺の住職は塩を撒く必要はないとの事だが、なんとなくね....。
まだ体は本調子ではなく風邪の余韻が残っているようだ。熱が出たせいで目に出来物も出来ている。早く復調したいなぁ..。