(2007春)序盤戦

各ドラマを大体2〜3話を見終わり、大体の雰囲気はつかんだ。
今回は何といっても「セクシーボイスアンドロボ」にはまった感じ。主役の二人も好感がもてて、ストーリー展開も面白い。
そしてそれを追っているのが「わたしたちの教科書」。シリアスでハートフルなストーリーに引き込まれ、今後の展開に期待が出来るなぁ。
大本命だった「帰ってきた時効警察」だが、ストーリー的にはよいのだが、あまりにも内輪受けすぎて私を含めた一般視聴者がよく分からないジョークが多すぎるため、上の二つのドラマに水をあけられている感じだ。
生徒諸君!」は、主役と音楽が「嫌われ松子」っぽ過ぎる感じがしてちょっと暗すぎる。学園物でシリアスな展開というところは、どうしても「わたしたちの教科書」との比較になってしまうので、ちょっと落ちてしまう。冬のクールだったら高得点だったのにねぇ。
ライアーゲーム」は今後の展開にちょこっと期待し、「喰いタン2」は子供達がはまり始めているのでちょっと順位が高くなり、「プロポーズ大作戦」は主役のあまりにも酷い演技で順位が低くなっている。天使物とか青春学園物は好きなのだが...。
そして、嫁さんと一緒に見ている「孤独の賭け」&「冗談じゃない!」。とりあえず見続けてても良いかな...という感じ。
最後にビリ争いの2つ。これまた主役の演技が酷すぎるので、いつ見るのを打ち切ろうかと思っていた「バンビ〜ノ!」は、最後のチャンスとしていた第三話でそれなりの展開を見せてきたので、とりあえず見続けることにし、なんで今さら韓流リメークの「ホテリアー」は、オリジナルとの比較と、どれだけ駄作化になるのか気になるので見続けることにする。
とりあえず、悲惨だった冬クールに比べて楽しめるドラマが多いかな。特に上位4つのドラマの1本が冬のクールだったらトップになったかもしれない。今後の展開に期待です。
ということで新ドラの序盤戦ランク。行頭の印は当初の期待度。
(◎:期待大、○:まぁまぁ期待、−:期待無し、×:時間の無駄かも、空白:見ない)

01(−)セクシーボイスアンドロボ  火曜  日本テレビ系
02(○)わたしたちの教科書        木曜  フジ系
03(◎)帰ってきた時効警察        金曜  テレビ朝日系
04(○)生徒諸君!                金曜  テレビ朝日系
05(−)ライアーゲーム            土曜  フジ系
06(−)喰いタン2                土曜  日本テレビ系
07(×)プロポーズ大作戦          月曜  フジ系
08(−)孤独の賭け・愛しき人よ    木曜  TBS系
09(−)冗談じゃない!            日曜  TBS系
10(×)バンビ〜ノ!              水曜  日本テレビ系
11(−)ホテリアー                木曜  テレビ朝日系

=========================<<落選ライン>>===========================

  (−)夫婦道(ふうふどう)        木曜  TBS系
  (×)特急田中3号              金曜  TBS系
  (  )花嫁とパパ                火曜  フジ系
  (  )鬼嫁日記 いい湯だな       火曜  フジ系
  (  )警視庁捜査一課9係        水曜  テレビ朝日系
  (  )その男、副署長            木曜  テレビ朝日