ちょろっとドラマアワード(2007夏)

ちょろっとドラマアワード(2007夏)。
やっと全てのドラマの最終回を見終わった...。今回は夏休みに見れなかった期間が長く、かなり視聴ペースを早めたのだが、結構かかってしまった。
今クールは、コメディドラマの元気が良いクールだったなぁ。

主演男優賞

山口達也(受験の神様)」

熱い父親をさわやかに演じ、好感を持てる演技でした。昔より、今の方が格好良いと思うなぁ。

次点「舘ひろしパパとムスメの7日間)」

女子高生の台詞を喋るのは気持ち悪いの一言。がんばったでしょう。

主演女優賞

成海璃子(受験の神様)」

微妙なポーカーフェイスに徹し、鉄火面女子中学生の役、なかなか良かったと思います。ご苦労様でした。

次点「堀北真希花ざかりの君たちへ)」

わざとらしく、たどたどしい男言葉だったけど、最後まで楽しませてくれました。

助演男優賞

長島弘宜(受験の神様)」

主演にあげても良かったのだが、主演3人というのもおかしいので助演ということで。泣くシーンも自然でよかったです。

次点「要潤肩ごしの恋人探偵学園Q)」

またもやメイン脇役のレギュラー二本、ごくろうさまでした。

助演女優賞

「小薗江愛理(受験の神様)」

だんだんと表情が変化していく姿、見事でした。今後も期待できる新人ですね。

次点「松雪泰子ファースト・キス)」

こちらも、回を重ねるごとに変化する表情の変化が良かったです。

主題歌/挿入歌賞

「こころ:小田和正(ファーストキス)」

あまり魅力的ではないドラマに、少しでも感動を加えてくれる歌でした。ドラマは主題歌で評価が上がるよなぁ。

作品賞

「受験の神様」

初回から、ぶっちぎり、ダントツの一位。毎回見るのが楽しみでした。ラストの補欠合格も、期待を裏切ることなく、予想通りだったけど、さわやかに終わってよかったです。

次点「牛に願いをLove&Farm」

ちょっと美化しすぎている感があったけど、まぁ、良かったのではないでしょうか。
 
以下、作品のランキング順コメント。

(3位) パパとムスメの7日間

お決まりの入れ替わりドラマ。お決まりということは、面白いストーリーだから良く使われるということ。ということで、なかなか面白かったです。あまりだらだらと長く続けすぎないで、コンパクトに終わらせたのも良かった要因のひとつだなぁ。

(4位) 山田太郎ものがたり

ジャニタレドラマの一言なんだけど、コメディに徹していて、まぁ面白かったです。

(5位) 花ざかりの君たちへ

平成ライダー・戦隊・ウルトラマンのオンパレード。とことん馬鹿騒ぎだけに徹しているのが、軽くてよかったかな。イケメンって、ジャニーズと特撮ヒーローしかいないのかい....。

(6位) ホタルノヒカリ

ま、恋愛コメディとしては良かったでしょう。

(7位) ファースト・キス

主役の一人の伊藤英明の演技がねぇ...。小田和正の歌に救われたという感じでしょう。

(8位) ライフ

毎回見るのが辛かった...。ちょっといじめ役のキャラが異常すぎる気がする。いじめって、もっともっと普通に見える子がするから怖いのではないかな...。

(9位) 探偵学園Q

完全に小学生向き。どうしてこれを22時台に放映したのか疑問だ...。

(10位) 肩ごしの恋人

今までの米倉涼子のドラマにしては、ちょっとマシな感じ。まともに最後まで見れました。

(11位) 女帝

演出が過剰すぎるのと、主役の演技が酷すぎる...。

(ビリ) 地獄の沙汰もヨメ次第

配役は悪くないんだけどねぇ...脚本と演出が悪いのだろうなぁ...。

(ビリ以下の落選)菊次郎とさき、スシ王子、山おんな壁おんな

菊次郎とさき」は単に見なかっただけですが、他の二つは見る価値が無いものですね。見るだけ時間の無駄です。ただ、「山おんな壁おんな」は特別な効果を産んでくれました。主役の二人は、裏番組の米倉涼子の演技が上手く感じさせてくれました。これはすごいこと。

以上、2007夏終わり。