グラウンド納め

朝、秋晴れ。グラウンド納めにふさわしい天気だ。
9:00に家族全員でグラウンドに集合。
前日、親父有志はユニフォーム姿で集合すると申し合わせしてたので、颯爽とユニフォームを着て行く。しかし....私一人...うーむ、だまされた。
子供達はキャッチボールまで、通常の練習をし、早速親子ソフトボール大会の開始。いつもは下の小さい子がいたり、用事や仕事があったりして練習に参加できない人たちも集まって、みんなで楽しく、試合は盛り上がる。子供達も大人達も楽しい時間を過ごす。
昼過ぎから、皆で焼きそばパーティ。父母会の会長の手作りの豚汁もあり、和気藹々。子供も大人も楽しんで過ごすひと時。いいねぇ。
その後、監督の本当のラストノック。グラウンド納めの日が今日でよかった。ちょっとうるむ目で見つめる父兄の視線の先、監督は子供達一人一人にノックをする。ジーンとくる。

遠くから、ここまで通って指導してくれて、本当に感謝です。監督が教えてくれた子供達は、本当に立派になってます。ありがとうごさいました。

そして、とうとう監督から子供達へ、今日限りで退団することを発表する。子供達はちょっとショックを受けていた。でも、来期の監督は、今のコーチが引き受けてくれる。今の監督の方針を受け継いでやってくれる。大丈夫だよ。
別れのとき、親父たち有志で、監督の胴上げ。監督の重みを感じながら、かなりぐっと来た。

夜、野幌で監督の送別会。顔の知らないフェニックスOB父兄も来て、盛大な酒宴となった。このエネルギーを来期に向け、がんばろう。
頑張れ!豊幌フェニックス!