(2008冬)序盤戦

各ドラマを大体2〜3話を見終わり、大体の雰囲気はつかんだ。
ということで冬ドラの序盤戦ランク。行頭の印は当初の期待度。
(◎:期待大、○:まぁまぁ期待、−:期待無し、×:時間の無駄かも、空白:見ない)

01(○)薔薇のない花屋           月曜 21:00-21:54 フジ系
02(○)鹿男あをによし           木曜 22:00-22:54 フジ系
03(○)だいすき!!             木曜 22:00-22:54 TBS系
04(−)斉藤さん                 水曜 22:00-22:54 日本テレビ系
05(○)ハチミツとクローバー     火曜 21:00-21:54 フジ系
06(○)SP(エスピー)         土曜 23:10-23:55 フジ系
07(×)交渉人・THE NEGOTIATOR   木曜 21:00-21:54 テレビ朝日系
08(◎)あしたの、喜多善男       火曜 22:00-22:54 フジ系
09(−)3年B組金八先生         木曜 21:00-21:54 TBS系
10(−)1ポンドの福音           土曜 21:00-21:54 日本テレビ系
11(×)エジソンの母             金曜 22:00-22:54 TBS系
12(×)佐々木夫妻の仁義なき戦い 日曜 21:00-21:54 TBS系

=========================<<落選ライン>>===========================

落(−)4姉妹探偵団             金曜 21:00-21:54 テレビ朝日系
落(×)貧乏男子 ボンビーメン    火曜 22:00-22:54 日本テレビ系
落(×)未来講師めぐる           金曜 23:15-00:22 テレビ朝日

薔薇のない花屋」「鹿男あをによし」「だいすき!!」は、序盤のつかみはOKという感じ。
特に「薔薇・・」の子役がいい。他のドラマの子役とレベルが違って、素晴らしい演技だ。
「斎藤さん」は、観月ありさ主演のドラマで、初めて面白みを感じたドラマかもしれない。
ハチミツとクローバー」は、まずまず楽しめる内容。それに、成海璃子が今までのイメージとは違うほんわかふわふわした女の子を、しっかり演じている。
まだ最終回は見ていない「SP(エスピー)」だが、クライマックスだからそこそこ面白くなるのは当たり前なはずなのに、前半の軽快な展開とうって変わり、物語を引っ張りすぎて鈍重になってしまったのが残念。
以外にも「交渉人」が良い感じ。主演が米倉涼子だったから期待していなかったのだが、そこそこ楽しめている。
あしたの、喜多善男」は、小日向さん主演、他の配役もいい感じなので、かなり期待していたのだが、ストーリーや演出のせいなのか、ちょっとトーンダウンしてしまった。
3年B組金八先生」は、大将のストーリーがちょっと良かった。後半の盛り上がりに期待。
主役が役不足の「1ポンドの福音」だが、原作が面白いのと、脇役が魅力的なので、一応選考に残り続ける事になった。
主役も子役も酷い状態の「エジソンの母」だが、坂井真紀、松下由樹谷原章介等の脇役ががんばっていて、ヤスケンまでレギュラーで出てきてしまったし、「エジ母」を見るのを止めるのなら、「佐々木・・」と「1ポンド・・」も止めてもよいくらいなので、見続けるしかなくなってしまった。
佐々木夫妻の仁義なき戦い」も主役の一人はいまいちなのだが、小雪ががんばっているしねぇ...。
「4姉妹探偵団」は、配役的にはあまり文句がないのだが、推理ドラマとしては深みが無く、見続ける気力が出ないのでカット。季節ごとの2時間ドラマにした方が良いんじゃないかな...。
貧乏男子 ボンビーメン」と「未来講師めぐる」は、1話見ただけで見る価値無しと分かった。主役がねぇ...脇役はまぁまぁいいのだけどねぇ...。
とりあえず、このクールは週12本を見続けることにした。にしても、同じ時間帯に4ドラマがひしめく木曜日は頭が痛いなぁ...。