福が来ますように

朝、快晴。気温も比較的高い。野球日和...だよね。
今日の練習は朝から。子供達は3人欠席で20名。走って打って投げて捕って、いつもの充実した練習。先日入ったばかりのタッキーのお父さんは、練習風景を見て感心していた。
野球の練習に参加したら、ゲームをやる時間も減るし、水泳のタイムもガンガン縮まりますよ。入団して正解です。
午後から、あーちゃんも一緒に豊幌神社に行って厄祓い。私の厄年と、車の御祓いと、家族の安全祈願の3本立て。最近不運なことが多いから、地域の神様に頼んで、しっかり厄祓いしておかないとね。
そして、昨日からの懸案事項を解消に、家族4人でスポーツ店に向かう。新札幌の Xebio には寄らず、「スキーと山の店 パドルクラブ」に行ってみる。さすがに専門店だけあって、そこの店員さんは詳しくじっくり丁寧にアドバイスしてくれて、納得のいくスキー靴を選定してくれ、持ち込んだスキーもセッティングしてくれた。やっぱり専門店が一番だね。
夕方、家に帰るとヤッチ一家が来ていた。あーちゃん宅で、ヤッチ一家も一緒に南南東に向かって恵方巻きをがぶり!皆に福が来るといいねぇ。
夜は家に戻って子供達と一緒に豆まき大会。21:00を過ぎていたので、小振りにやろうという親の提案は子供達に却下され、私が鬼に扮し、大々的に家中に歓声を響かせながら、豆を巻きまくる。子供達は興奮の坩堝。そら、お母さん、みぃたんと、次々に鬼を交代して巻き続ける。
楽しい節分でした。