スキー!

朝、雲の切れ間から、青空がのぞいている。今日は少し良い天気のようだ。
今日も朝から楽しい野球の練習。2年生が3名休みで、総勢20名。一人はインフルエンザだからしょうがないが、残りの二人は...ちょっと心配だ。
ランニング。今日はキャプテンががんばって1位。いいぞ、キャプテン。そうやってチームを引っ張っていってくれ。
更に2年生が元気。2〜4位を占め、コタとノゾも最後まで集団に付いていっていた。いいぞ!冬連の成果がどんどん出てきているね。
そらは昨日の反省から朝食を控えめにしたためか、今日は絶好調で3位に食い込んでいた。やったね。ドカベン1冊ゲットだね。
ラインタッチ。これも2年生が元気だ。レギュラー3人組は、3回とも40秒を切る好タイム。ついでにそらも、なんとか3回目に39.80秒を出し、またまたドカベンをゲットした。いいぞいいそ!競い合ってどんどんレベルアップしてくれ。
バント・トスの時、お父さんの数が足りていたので球拾いに回っていたが、コーチから4年生の子のピッチング練習のキャッチングを頼まれる。おぉ!結構コントロールが良いし、球が重めだ。左手が赤くなり、ちょっと腫れてしまった。軟式球を受けるのは久しぶりだからなぁ...やっぱり早く他の子供達も軟式球で練習をさせてあげたいなぁ。
お昼に、充実した練習は終わる。
昼食後に家族でスキー場に向かう。最初は「グリーンランド」の予定だったが、そらの友達のレイと「萩の山」で待ち合わせすることになった。
15年前のボードのウェアーを着て、リフト券入を見ると、入っていたリフト券が富良野スキー場の「平成9年1月2日」。うーむ、実に11年ぶりのスキーだ。その時もレンタルスキーで、その前4年くらいボードをやっていたから、自分のスキーですべるのは15年ぶりだなぁ...。
午後2時過ぎからで、どれくらい滑れるか分からなかったので、4時間券1800円を大人一人分、子供用回数券11回分1400円を購入。そらは早速友達と一緒にリフトに乗っていった。
最初、そらは嫁さんに任せて、みぃたんにスキーを教える。みぃたんは、そらの2年前のスキーを履き、初めての本格的なスキー体験だ。
歩き方、カニ登りなどを教えるが、ちょっとしたらすぐに飽きてしまったようだ...。嫁さんが2本ほど滑ってから選手交代。
自分のおニュー*1のスキー靴を履き、岩手のいーちゃんからもらったスキーを装着して、リフトに向かう。11年ぶりのリフトだ。感慨深い...。
ちゃんと滑れるかちょっと心配だったが、滑り始めると意外にすんなりとパラレルで滑降できた。昔の様にバンバンとは行かないけど、結構体が覚えているものだなぁ。
そら達はスキーからチューブに乗り変えていた。レイは自分のホームゲレンデでそらと遊べて本当に楽しそうだ。良かった良かった。

7本ほど滑ってから、また嫁さんと交代。みぃたんとソリでちょっと遊ぶが、みぃたんはまたスキーをやりたがる。またすぐに飽きるかな...と思いながら、再度レクチャーしてみると、今度は意外にも一人で歩いていったり、お父さんリフトでちょっと坂を上がって滑走させてみると、数メートル滑走してから、自分でハの字にして止めれるようになった。おぉ!成長だ!これはもうちょっと教えたら、ちゃんと滑れるようになるかもしれない。
みぃたんは、これで来年の目標が決まったね。スキーをがんばって、年長さんの間にリフトに乗って滑れるようになること。そうしたら、来年は家族全員でリフトに乗ってスキーを楽しめるね。
夕方、レイたちが帰ってからも、そらはまだ滑り足りないようだ。でもそらの回数券はもう使い果たしている...うーむ、400円をちょっとケチってしまったなぁ...。そらも4時間券を買えばよかったね...。
しょうがないので、そらに4時間券を持たせて1本一人で滑らせ、更に嫁さんも1回券を買って、最後にもう1本二人で滑って終了。

家族全員で始めてのスキー。とても楽しかった。今年中にもう何回か行こうね。

*1:死語