雪解け、開幕

朝、くもり。春分の日
昨晩、嫁さん達はあーちゃん宅に泊まり、私は一人で家に居たので、夜遅くまで Perl のお勉強。そのため、起きたら11時を過ぎていた...。
休日にこんなに遅く起きたのは久しぶりだ。いつも野球の練習やジャパンの送迎があったからなぁ...。
みぃたんの熱も下がってちょっと一安心だが、嫁さんも寝違えたのか酷く首が痛んでいて、家族でお出かけが出来る状態じゃないので、そらは友達の家に遊びに行った。
私も用事があるわけではないので、午後から小学校のグラウンドに行ってみる...と、後ろに見慣れた車が...同じく2年生の父兄でもあるコーチだった。グラウンドの状態が気になるのは一緒だねぇ。早く子供達に、グラウンドで思いっきり白球を追いかけて欲しいよね。
グラウンドはまだ一面雪景色。

雪がとけて土がのぞいているところもあるが、積雪は20〜40センチというところだ。

少しでもとけるのが早まるよう、スコップで穴を掘ったり、歩き回って水溜りを広げたりしてみる。途中、コーチから連絡を受けた監督が様子を見にやってきた。今週末は皆で雪割りだ。
2時間もすると腰がギシギシし始めたので、今日はおしまい。ファイターズの開幕戦も気になるしね。
家に帰ると、テレビでファイターズの開幕戦をやっていた。もう後半。息詰まる投手戦だったらしく、点数もダブルプレイ崩れで入った1点のみ。しかし、ダルビッシュの快投で見事完封勝利。さすが日本のエース、ダルビッシュだ。幸先のよい一勝。今年も連覇に向かって突き進め!
フェニックスの開幕も近い。気合を入れていこう。