念願の外練習

朝、快晴。ちょっと風が冷たいが、野球日和だ!!
二日酔いもなんのその!寝不足なんて関係ない!そらと二人で勇んで練習に出かける...が、体育館練習だった....うーむ、二人とも内履きを持ってきていない...。急いで二人分の内履きを取りに戻り、なんとか練習開始に間に合った。
やはり、気温が低くて風が冷たいのと、昨日よりもグラウンドに水が浮いていて、コンディションが悪いからなぁ...。
いつも通りの体育館練習。そらは今日もランニングで5位に入った。ここ最近ずっと上位に入っているからマグレではなさそうだ。持久力が付いてきたねぇ。
11時過ぎ、監督から外に出るように指示が出る。子供達は皆歓声を上げ、外に飛び出していった。そういう私も歓声を上げて飛び出していたのであった。
グラウンドに出て嬉しそうな子供たちが、久しぶりにグラウンドをランニングしている間、オヤジーズは水溜りの掻き出し作業をし、いよいよ軟式球でキャッチボール。

冷たい風が吹きつけ、手に取るボールも冷たいけれど、皆活き活きとしてキャッチボールをしている。やっぱり広いグラウンドでするキャッチボールは楽しいねぇ。
そしてロングティー。テニスボールと違って、ボールは全然前に飛ばないが、低学年は去年よりも飛距離が出てきているようだ。冬練習の成果だね。
皆テニスボールでの練習に慣れきってしまったせいか、ロングティーの守備で前に前に出て行く。うーむ、あまり前に出すぎると危ないぞ...軟式球は痛いからねぇ...。それでも、球を怖がらないのは良いことだ。
今日の練習はお昼で終了。もっともっとグラウンドでプレイしたそうな子供達。「日刊スポーツ旗」の試合や、練習試合の日程も続々決まってきて、いよいよ球春の開幕だ。これからどんどん練習して行こうね。