凍てつく

朝、晴れ。
今日の空気はいつも以上に凍てついている。
ビルの外でタバコを1本吸うだけで、手がかじかんで、席に戻ってから指が復活するまで数分かかる...寒い...。
こんな状態じゃ急ぎの図面も進まないので、タバコを吸った後はお湯で手を温めてから席に戻るようにする...。それならタバコを吸わなければよいと言われるけど、2時間に1本程度は吸わないと、もっともっと仕事が出来なくなるのであった...。
そういう努力の甲斐もあったのか、結構遅くまでかかりそうだと思っていた作業が、20:00近くには終わった。良かったぁ...。
家に帰ると、子供たちは寝る前の準備だった。
そういえば、みぃたんから旅の報告は無かったなぁ...。