楽しい節分

朝、晴れ。
雪が薄っすら積もっている。道路も久しぶりに白くなっていた。

タバコを吸う手に、白いふかふかしたものがつく。あまりにもふかふかしていたので、綿ゴミか...と思って触ったら、溶けてなくなった。それほどの粉雪だ。
舞い上がる粉雪に吹かれて、タバコをすう。凍えながら。
寒いし、これ以上積もったら雪かきをしないといけないけれども、やっぱり冬の雪景色は落ち着くなぁ...。


夜、今日は季節の節目。節分だ!豆まきだ!
早めに家に帰って着替えていると、玄関から声がする。「いぇい!豆まきだ!」と叫びながら、野球の練習からそらが帰ってきたのだった。
子供たちは、毎年豆まきをすごく楽しみにしているのであった。
あーちゃん宅で、皆で東北東に向かって恵方巻を食べる。東北東に向きながら1本を食べ切るのはなかなか辛いなぁ...。
食後、まずはあーちゃん宅で豆まき。私と嫁さんが鬼になって1階で、2階で豆をまき、あーちゃん宅に笑い声が響く。
そして自宅に戻り、今度はウチの豆まきだ。
まずは居間で、私が鬼になって襲いかかり、豆をぶつけられて撃退されるのであった。

それから外に向かって「鬼は〜外〜、福は〜内〜」

次は2階だ。
みぃたんが鬼に志願し、襲い掛かってくる。

次はそらが鬼。みぃたんに見事に撃退されるのであった。

最後は嫁さんが鬼になって、子供たちに襲いかかる。

楽しい豆まきは30ほどで終了。
子供たちは節分を満喫したのであった。
今年は鬼のお面を作るのを忘れたけど、来年は皆でお面を作ろうね。