大運動会!

朝、空は灰色の雲で塗りつぶされていた。
かろうじて、運動会は開催されることになった。
しかし...運動会が終わるまで、天気が持つかなぁ...。
そんな中、大運動会が始まった!

そらは4回目、みぃたんは初めての大運動会!

開会式、そして恒例の応援合戦!2人とも白組なので、白組がんばれ!

みぃたんは、ちゃんとラジオ体操もこなしている。

そして、いよいよ徒競走の開始!1番手は4年生!そらの出番だ!
私が、「今回は1位じゃないと、マイナスポイントだよ!」とプレッシャーをかけていたが、そらはしっかりと、2年連続80m走1位を勝ち取るのであった。

1年生の番が来た。今度はみぃたん!男子2名女子2名で、ちゃんと3位でゴール!

うんうん、2人とも上々の出来だね!


5・6年生の徒競走の時...む...どこかで聞いた声...そらだ!
出走者のアナウンスを、放送委員のそらがやっていたのであった。

徒競走が終わると、次は低学年の玉入れ!みぃたんの出番!
しかし...みぃたんが投げる玉は...1個もカゴに入っていないのであった...。

次は、3〜6年生の表現、スタンツ!そらの出番!

組み体操だけでなく、リズム表現あり、きれいなウェーブありと、見所満載!

みんな、キビキビと動き、しっかりと成長を見せてくれるのであった。

次は、低学年の障害物競走「アニマルだいすき!」。みぃたんの出番!
どんな音楽が流れるか予想し、鳥・サル・ゾウのゲートの前に行き、流れた音楽の動物のゲートをくぐってゴールするという競技。
前は2連続で「ゾウさん」だったので、他の子は「サル」に行くが、みぃたんは一人で「鳥」のゲートの前に行って勝負をかける!

しかし...流れたのは「アイアイ」、おサルさんだったのであった...4位...残念だったね。


次は...ゼイゼイ...中学年の綱引き!そらの出番だ!...ゼイゼイ...。

つ..ぎは...ゼイゼイ...低学年のお遊戯「ヤッターマン」!みぃたんの出番だ!

みぃたんは、幼稚園の時からお遊戯はお手の物!
しかし、右側で踊った後、左側に走って行く!
私も走って付いて行ってビデオ撮影!ゼイゼイ...
また右に戻っていった!
私も走って付いて行ってビデオ撮影!ゼイゼイ...キッツゥ...。


息が整わぬ内に、PTAの綱引きが始まり、会長・審判部長・Tコーチ・ノゾチチさん他、野球部オヤジーズで参戦!
その綱引きの時間の長さに、みなヒィヒィ言うのであった...。


午前中最後の種目、全学年での「鯉の滝登り」が終了。
ここで低学年は終わりなのであった。
ようやく一息入れられる...午前中は、全く気を許せる時間がなかったなぁ...。
昼食を食べる時、雨が降ってきた。
なんとか午前中は持ったけど...午後も大丈夫かなぁ....。
とりあえず、カサを持ちながら、みんなでお弁当を食べる。
昼食を食べ終わる頃には、雨がやんでいた。よかったぁ...。


午後の部開始。
高学年の借り人競争が終わり、中学年の障害物競走「合体漢字ロボ」とプログラムが進んで行く。
そして、高学年の騎馬戦「豊ヶ原の決戦」が始まる。
赤組大将はキャプテン・ユート!白組副将はシュン!
最初の乱闘では、赤組が大将だけを残して敗退し、白組は3体残っている!
3体に囲まれて絶体絶命のユート!....で、鉢巻を取られ、白組が征するのであった。

勝ち抜き戦は、白組副将シュン×赤組大将ユートの決戦となり、ユートが勝利!
そのユートは、白組大将に破れ、ここでも白組が征するのであった!
やはり騎馬戦は面白いなぁ。
来年はそらも騎馬戦に参加するのか!楽しみだ!


最後の締めはリレーだ!豊幌小学校は、全員参加のリレーだから、何が起こるかわからない!
まずは中学年リレー!赤・青・白・黄の4組に分かれて出走!
アンカー前のそらは、前を走るノゾを追いかける!

うん、良かったぞ!かなり走り方も良くなってきたぞ!


高学年リレー!
今度のアンカーは、赤がユート、青がタイセー、白がシュンという野球部対決!

ここでは、ユートがキャプテンの威厳を見せて、見事勝利を飾るのであった。


そして、運動会終了。

途中、何度かパラパラと雨が降ったが、本降りにならず、無事に終わった...良かった良かった。豊幌小の子供達は、いつもの行いが良いからだね!
楽しい運動会だった。しかし、1年生と4年生の両方がいる運動会は、忙しかったなぁ...疲れた...。


家に帰ると、子供達はすぐに遊びに出かけて行くのであった...タフだ...。
私はしばらくグッタリしていた...が、家の仕事もしなくては...ということで、雨が降る前に洗車をする。
嫁さんとあーちゃんは、芝刈り機を買いに行った。今までの芝刈り機は、最近刈れなくなってしまったのだ。刃を研いだり交換したりしながら、10年近く使っていたからなぁ...寿命だね。


さて、予定通りならば、いよいよ明日は新人戦の太陽グループ杯だ。
雨は晴れるかな...。