クラーク少年野球大会

朝、曇り。少し霧雨気味...。
眠い目をこすりながら、そらと一緒にグラウンドに向かう。
今日は北広島で、クラーク少年野球大会に出場するのだ!
しかし...ここで緊急事態が...。
レギュラーのタツヤが手の負傷でお休み!
これまたレギュラーのノゾ・フミヤが肘痛...。
レギュラーが3人出場できないのは痛いなぁ...。


開会式が行われる「大曲つつじヶ丘公園」に行くと、上江別ブルードリームズさんがいた。
kengo パパとノムさんにご挨拶して、開会式まで談笑。
いよいよ開会式が始まった。
クラーク少年野球大会は、全道大会レベルの強豪チームも参加する大会だ!
前年度優勝、学童・ホクレン旗の全道出場チーム、北広島の強豪・西部ホワイトファングさん!

日刊スポーツ旗、秋・春連覇!ホクレン旗全道出場チーム、江別の強豪・上江別ブルードリームズさん!

学童全道ベスト4!スタルヒン大会優勝で全国スポ少北海道代表チーム、江別の強豪・野幌ファイターズさん!

錚々たる顔ぶれが入場する中、我らが豊幌フェニックスも入場!

しかし...おぃ!ニヤニヤしてダラダラしながら行進するな!

強豪チームを含めて全16チームで争われる2週間。果たして、我々は今日一日で終わってしまうのであろうか...。


開会式終了後、大曲小学校のグラウンドをお借りしてアップ開始。
グラウンドは野幌ファイターズさんと、上江別ブルードリームズさんも一緒だった。
上江別ブルードリームズさんの監督の計らいで、一緒にロングティーをさせてもらえることになった。
他のチーム、しかも高レベルのチームと一緒に練習することは滅多にないことなので、子供たちも刺激を受けたろうなぁ。
上江別ブルードリームズさん、ありがとうございました。
そろそろ試合の時間が迫ってきたので練習を終了し、道新大曲球場に向かう時に、野幌ファイターズさんが一列に並んで、手を振って見送ってくれた。
同じ江別の野球チーム。うれしいですね。
野幌ファイターズさん、ありがとうございました。


そして...いざ、クラーク少年野球大会1回戦開始!
相手は、強豪・西部ホワイトファングさんだ!

西部ホワイトファングさんには、昨年の新人戦・日刊スポーツ旗秋季大会でコールド負けをしている。今年は複数の全道大会に出場している強豪チームだ。豊幌野球がどこまで通用するかな。
でも、今日は千葉に転校したリョータが応援に駆けつけてくれたから、勇気百倍だ!
1回表、相手投手が乱調で3四球となり、ツーアウト満塁のチャンス!...しかし後続が繋がらない...無得点...。
0−0
こちらの守備。先発バッテリーは、当然エース・タイセーにキャプテン・ユートだ!

そらは、7番レフトで先発出場。

1回表は、三者凡退に抑えて、上々の立ち上がり。
0−0
2回表は、逆にこちらが三者凡退となり、その裏にいきなり左中間へツーベースを打たれ、3盗に送球の連携の乱れから1点を奪われてしまった。
0−1
3回表、四球で出塁したタイシを2塁におき、ユートが右中間へ大きな当たり!

道新大曲球場は大人用でフェンスまで遠く、フェンスまでの間はフリーというルールとなっていた!
まずタイシがホームイン!
俊足ユートが走る!走る!走る!ランニング・ホームラン!逆転だ!

2−1
続けてタイセーがレフト前ヒット!

コータが四球を選んで出塁し、そらの打席!
そらの強振!打球はキャッチャーの前からごろごろと転がる!
キャッチャーが1塁へ悪送球!その間に、タイセーがホームイン!1点追加!
さらに1・3塁でそらが2盗をした時にコータもホームイン!さらに1点追加!

そらはノーヒットでも、なんとか2得点に貢献することが出来たのであった。
4−1
その裏、ライトを抜かれて相手にもランニング・ホームランを許してしまうが、エース・タイセーは崩れずに、その後は3人を全てセカンドゴロに打ち取って最小失点で切り抜ける。
4−2
ここで円陣を組んだ時のキャプテンの掛け声!
「逆転するぞ!絶対勝つぞ!」

えっ?逆転?勝っているのに?
いつもそればかり言っているからだろうなぁ(爆笑)
その後は、ランナーを出すものの、要所を抑えられて得点には結びつかず、逆に相手のチャンスも、スクイズを小フライに打ち取り、ユートがしっかり押えて得点を与えない!
もう最終回だ...どきどきどき...強豪チームに勝てるかもしれない...どきどきどき...。
ヒットで出たランナーを、エラーの間に生還されてしまい、4−3...1点差だ!
しかし、最後のバッターから三振を奪った!勝った!

レギュラーが数人不在の中、四球もエラーも少なく、見事な試合だった。


グラウンドに戻り、ちょっと浮かれ気味の子供たちを、監督・コーチがしっかりと気を引き締めさせる!

リョータも一緒に練習開始。楽しくしっかりと練習をするのであった。
明日はスタルヒン全道優勝の野幌ファイターズさんだ。
今年は初対戦。実力を出し切って、楽しんで自分たちの野球をやろうね。


夜、ヤッチ一家やヒロタンとユウちゃん、静岡の親戚が来て、あーちゃん宅で一緒に夕食を食べる。
今日は「おおじぃちゃん」の四十九日だったのだが、私とそらは野球の方に行っていたのであった。
そらやみぃたん、ユウちゃんは、静岡の親戚の子供のムッちゃんと遊びまくっていた。
でも、ほどほどにして、明日のラジオ体操に備えようね。