増毛遠征合宿2日目

朝、快晴。野球日和だ。
子供達は、昨晩遅くまで起きていたのに、早朝から起きて遊びまくっていた。
皆で元気良く朝食!

朝食を食べ終わると、Iコーチが海からとってきたヤドカリに夢中になる子供たち。

良い夏休みだなぁ。


準備をしてから、増毛町民グラウンドに行って、ウォーミングアップ。
今日は増毛ファイターズさんと対戦だ。まずはレギュラー戦開始!

そらは1塁コーチャーから始まる。
初回、相手のエラーや相手投手が制球が定まらなくてランナーが溜まったところで、ユート、タイセー、エーセーのタイムリーが飛び出して、4点先制!

今日もタイセー・ユートのバッテリーが先発!

タイセーは4回まで全く危なげなく、1安打無四球無失点に抑えるのであった!
タイセーは打撃も好調!2打席目もタイムリーを放つ!

3回には、リョータ・タイシ・シュンの1・2・3番左打者トリオが連打を放ち、2点追加!

リョータは守備でも好守を連発!

うーむ...千葉に返したくないなぁ...。
4回にも相手のエラーなどで2点を追加し、9−0。
そらは4回にセカンドへ交代出場。5回からレフトを守る。
5回からシュンが登板し、6回途中からタイシがリリーフ。

しかし、2人とも乱丁気味で8点を失い、1点差まで追いつかれてしまった...が、なんとか9−8で逃げ切ることが出来た...。

増毛ファイターズさんの後半の粘りはすごいなぁ...。


弁当タイムの後、午後から新人戦開始!

先発は、エーセー・コータのバッテリーだ!

そらは、昨日に引き続き、1番サードで先発出場。
初回はお互いに三者凡退から始まったが、2回表にタイムリーを浴び、1点を先制されてしまった。
しかし、2回裏、タイシ、ミキヤがヒットで出塁し、フミヤのタイムリーで同点!さらに相手のエラーで逆転する!

3回表はツーアウト2・3塁のピンチを迎えるが、エーセーはしっかりとピッチャーゴロに打ち取って抑える!
3回裏、リョータとコータが連続レフト前ヒットを放ちチャンスを作り

エーセー、シュンペーが絶妙なセーフティスクイズを成功させて2点追加!

4回裏、リョーヤのレフト前ヒットから、相手のエラーで1点追加。
しかし、5回の表にエーセーの制球が乱れてランナーが溜まった所で、エラーと内野ゴロ、さらにタイムリーヒットで3点を入れられてしまい1点差になってしまうが、コータが盗塁を刺してピンチを脱する!
5回裏に、フミヤとそらにヒットが出て、相手のパスボールで1点を追加し、2点差!
6回から、リョータが久々に北海道のマウンドに上がる!

なかなか制球が定まらずに、連続四球でワンアウト満塁のピンチを迎えるが、その後はきっちりと抑えて得点を許さない!
そして7回表、エラーと四球でランナーが溜まったところでタイムリーを浴び、同点に追いつかれてしまった!
ここで新人戦エースのタイシがリリーフ登板!2三振でパーフェクトリリーフ!

7回裏、先頭打者のエーセーが四球で出塁し、1死後、シュンペーは内野安打でつないで、サヨナラのチャンスを作る!

そして打席には1番そら...どきどき...
そらは、3球目を打ち、打球はショートの横を抜けて行き、そのまま左中間へ転がっていった...サヨナラタイムリーツーベースヒット!

なんとか7−6で辛勝です。

序盤は快勝かと思われたけど、やはり最後まで諦めない増毛ファイターズさんの粘りはすごいなぁ。
増毛ファイターズさん、夏休みの中、いろいろとありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


その後、長距離移動して豊幌グラウンドに戻って解散。2日間お疲れ様でした。
家に帰ってから、すぐに岩手帰省の準備。
夜に苫小牧へ出発し、フェリーに乗り込む。
フェリーの中は、かなり混みあっている...なんか落ち着かない...いつもはすぐに熟睡する私だったが、今回は眠りが浅く、朝まで何回も起きてしまうのであった....。