日刊新人戦1回戦

朝、雲は多いけど晴れ。
6年生は、日ハム野球教室と、その後に行われる江別A・Bチームでの交流試合に行っていたので、グラウンドには5年生以下の子供たちが集まっている。
今日は午後から新人戦の日刊スポーツ旗秋季大会の1回戦なので、みっちり練習。
さて、私も球拾いだ!ということで、球を拾って投げると...ピキッ!
おぉぉぉぉぉ...ヒジが...痛ぁ!
右腕はどんどん痛く、重くなってきたので、車で休憩...しかし、タバコを指で挟んで口に持っていくのも辛い...情けない...ちゃんとストレッチもしていたのになぁ...。
お弁当タイムの後、試合会場の北都公園に移動。
試合前に、成田フォトコマーシャルのカメラマンさんに、チーム写真を撮ってもらう。皆、引き締まったいい顔をしているね!

いよいよ日刊スポーツ旗秋季大会1回戦開始!
相手は札幌ホークスさんだ!

初回、リョーヤが四球で出塁するが、相手キャッチャーの鋭い送球で盗塁を刺されてしまう!
うーむ、ピッチャーもなかなか良いし、相手バッテリーはかなり手ごわいぞ!
こちらの先発投手はエーセー!故障から復帰したノゾとバッテリーを組む!

そらは、6番レフトでスタメン出場

エーセーはピンチを迎えながらも、要所で三振を奪って切り抜け、2回を4奪三振無失点の好投!
しかし、こちらもチャンスを作るものの、しっかりと抑えられて得点できない。締まった試合だ...。
3回から4年生エース・タイシが登板!

しかし、2死を取ってから、エラーが重なって2点を失ってしまう。
ちょっと雰囲気が怪しくなってきたところで、タイシとコータが四球を選んでチャンス到来。
1死2・3塁となったところで、打席にはそら...どきどき...。
そらは4球目をセンター前にはじき返すタイムリーヒット!1点差だ!

その後、相手ピッチャーのボークで1点を追加して同点に追いつく。
4回・5回とヒットや四球などでランナーが出てピンチになりかけても、ノゾが2回も盗塁を刺し、チームのピンチを救うのであった!

試合は膠着状態のまま規定の5回を終え、6回には促進ルールとなった。
促進ルール...1死満塁、4番バッターから始まる。どちらかといえば後攻が有利だ。
フェニックスは先攻なので、ここで点数を取っておかないと、かなり不利な状況になる...しかも、今までフェニックスは促進で全て負けている...嫌な予感...。
しかし、4番コータは、しっかりと四球を選び、押し出しで1点ゲット!
2死後、打席にはそら...1点じゃ厳しいから、なんとかしてくれ...。
そらも投球を慎重に見るが、2ストライクに追い込まれてしまった。そして...4球目を打った!
ふらふらぁ〜っと上がった打球は、ショートの脇に落ちた!ラッキーなタイムリーヒットになった!

その後、ミキヤ、エーセーもボールを見極めて四球を選び、さらに2点ゲット!
その裏、タイシは1死満塁も、見事に無失点に抑えた!

6−2で、引き締まった試合を見事に勝利!

ハラハラドキドキした試合だったけど、勝って良かった!


夜、嫁さんは、奥さん達の夏祭りの打ち上げに行き、子供たちと一緒にあーちゃん宅で夕食を食べてお留守番。
明日は、上野産業旗2回戦!
大麻グランドキングスさんとの、江別連合オヤジーズ対決だ!
楽しみだなぁ。