本部長旗

朝、雲は多いけども、青い空が広がり、風は冷たく心地よい。
昨晩、土砂降りの雨が降っていたが、グラウンドは適度に湿っている程度で、すこぶる調子が良い感じだ。
今日は新人戦の本部長旗1回戦。来シーズンを占う大切な大会だ。
7:00に集合し、1時間ほどアップしてから、はやぶさ球場へ向かう。
1回戦の相手は、あけぼのみどりファイターズさん!
レギュラーはお互いに6年生が3人のチームだったので、半分以上がレギュラー経験があり、とてもよい試合になりそうだ。
試合前にハイテンションさんと談笑し、お互いの検討を祈るのであった。


9:00、いざ本部長旗1回戦開始!

気合いが入る新人戦チームに、炎のオーラのTコーチ!

豊幌フェニックスは先攻。しかし1回表は無得点に終わる。
1回裏。先発は、エース・タイシ、大黒柱・ノゾの新人戦バッテリーが三者凡退に抑える!

2回表、先頭打者のそらが、レフト前ヒットで出塁!

しかし、その後エンドランが決まらず、三振ゲッツーになってしまい、そのまま無得点...。
2回裏、簡単に2死を取ったところで、四球でランナーを出してしまう...が、ノゾが鋭い送球で盗塁阻止!女房役として、しっかりエース・タイシを支えるのであった。

3回表はエーセーのヒットが出るが、その後は繋がらずに無得点...。
3回裏、ここで相手の初ヒットとなる左中間ツーベースヒットを打たれてしまう。内野ゴロの間に3塁へ進まれ、ここでワイルドピッチ!1点を奪われてしまった!
しかしまだ1点!不死鳥打線なら取り戻せる!
4回表、ノゾがレフト前ヒットで出塁し、そらがエンドランを成功させて相手のエラーを誘い、リョーヤが内野安打で続いて、一死満塁の大チャンス!

しかし、スクイズ失敗で無得点...。
5回表にも、先頭打者ミキヤがヒットを放って出塁し、エーセーの送りバントが相手のエラーを誘い、主砲・コータが送って1死二三塁の大チャンス!

しかし、ここもスクイズ失敗で無得点...。
6回表に、そらがファースト強襲ヒットで出塁するも、盗塁失敗でチャンスをつぶしてしまう...。

7回表も、フミヤがヒットを放って出塁するが、後が続かず無得点...。

結局、7安打を放ちながら1点も奪えず、逆に1安打しか打たれていないのに、ワンチャンスで1点を奪われてしまうというお粗末な敗戦となってしまった...。

あぁ...正直言って、本部長旗は決勝までは行きたかったのになぁ...残念...。
しかし、あけぼのさんは、無四球に2盗塁殺という、バッテリーがとてもしっかりしていて良いチームだったなぁ。
こちらも、1エラーに2四球という、まぁまぁの守備内容だったのだが、攻撃についてもう一押しが出来なかった...課題が少し見えたかな。
試合後、シンゴぱぱさんが挨拶に来てくれた。ウチを破ったあけぼのさんには、ぜひとも頑張ってもらって、好成績を収めてほしいな。


グラウンドに戻り、午前中は炎の特訓が始まるのであった。
お弁当タイムの後、監督とIヘッドコーチも合流して、夕方までみっちりと練習。
明日はチビっ子2試合に新人戦の練習試合2試合の計4試合。
4年生は4試合連続...一日4試合って何て言うんだろう...クワドループルヘッダー?