節分 2010

朝、晴れ。
今日は、ものすごく寒い。肌に触れる空気が痛いくらいだ。
ビルの外でタバコを吸うのもキツイ...。
会社帰り、駅のホームで電車を待つだけで凍えて手がかじかみ、ようやく暖かい電車に乗っても、駅で降りるとまた厳寒の地。
雪は降らなかったけど、この寒さは応えるなぁ...。
空を見上げると、そこには星が凍り付いていた。


夕食後、みぃたんが新体操から帰ってくるのを待ち、いよいよ年に一度のお楽しみ、豆まき大会!
嫁さんと一緒に、去年使った鬼のお面や被り物を探すが...ない...。
しょうがないので、みぃたんは幼稚園の時に作ったブタさんをかぶり、私はグリーンのゴーストのお面をかぶるのであった。
ブタさんは2本角の鬼、ゴーストは1本角の鬼というわけです。

まず、私が鬼になって、豆まき大会開始!
日ごろの恨みを込めてなのか、そら、みぃたん、嫁さん、みんなで豆の弾丸を浴びせ続ける!

特にそらのは痛い!完全に野球投げだ!すこしは手加減してくれ〜...。
入れ物の豆が無くなったら、みんなで拾います。

そして、また豆まき!
しばらくして、今度はみぃたんや嫁さん、そらもオニになって、がおー!

楽しい豆まき大会は20分ほど続くのであった。
最後は、窓を開けて、庭に向かって
「オニは〜そと〜。福は〜うち〜。」

今年も家族全員で楽しんだ節分でした。
来年もやろうね。