龍馬伝クイズ

朝、曇り。
まだ胃はちょっとシクシク...でもこれくらいなら仕事が出来る。
胃薬飲んで、頭痛の鎮痛剤は飲まないようにして、なんとか仕事が出来たのであった。


夜、嫁さんや子供たちが龍馬伝クイズというのをやっていた。
今年から、あーちゃん宅のブルーレイ内臓アクオス(AQUOS)に録画して、NHKの大河ドラマの「龍馬伝」を、家族で見ているのである。
私は、今回ジャニーズも出ないし、久しぶりに大河ドラマを見てみようと思い、嫁さんは福山雅治が出てるからという事で、意見が一致したのであった。
時代劇特有の暗いイメージが嫌いな子供たちは、最初は抵抗していたが、今は一緒に楽しんでみている。
そして「龍馬伝クイズ」。
そらは「溝渕広之丞」や懐中時計を落とした江戸の佐州屋の番頭の名前を答えたり、なかなか龍馬伝マニアになりつつある。
でもまだ歴史には疎い。


そら:「お父さん!黒船に密航しようとして捕まったのって誰だっけ?」
私:「吉田松陰
そら:「おぉ!」


父親の面目躍如である。
そんな中、


そら:「腹切りらされそうになって、龍馬が逃がした人の名前って何だっけ?」
私:「山本...山本...うーむ...出てこない...」
みぃたん:「タクマでしょ」


みぃたん...恐るべし...。