江別選手権第1戦

曇り。
しかし、雨が降りそうな空だ。
そらはグラウンドに行って朝の練習をしていたが、私は腰の調子が悪いので、出発間際にグラウンドに合流する。
はやぶさ球場に移動すると、あけぼのみどりファイターズさんと、東大麻グランドキングスさんが試合をしていた。
ハイテンションさんや、第一回江別連合オヤジーズ会合でお会いしたグランドキングスさんの父兄の方と挨拶し、そのまま試合観戦。
試合終了後、小雨がちらつく中、いよいよ江別選手権第1戦開始!
今日のお相手は、太美ウォーリーズさんだ。

先発はリョーヤ・ノゾのバッテリー!

そらは、3塁コーチャーで先発です。

初回は危なげなく抑えたものの、2回に突如制球を乱れてきたため、タツヤがリリーフして無失点に切り抜ける!

逆にフェニックスは、四球と相手のミスがあり、1回・2回にノーヒットで1点ずつもらい、2−0。
3回表、こちらもエラーが出て1点を献上してしまい、2−1。
しかし、3回裏に主砲コータの内野安打を皮切りに、相手のミスが出て1点を取って突き放す!

4回表は無難に抑え、4回裏にタツヤのセンター前ヒットが飛び出してチャンスが出来るが、その後が続かなくて追加点が取れない。
しかし、5回表...5連続四球...2点を献上したところで、急遽エーセーがリリーフ。

しかし、エーセーも緊急登板で肩が温まっていなかったためか、更に2連続四球とミスの後、タイムリーを2本浴びて更に5点...。
3−8で敗れてしまうのであった....。
うーん...やっぱり、最後まで少年野球は分からないなぁ...。


末広公園に移動して昼食後、野幌ファイターズさんとの練習試合。

タイシ・ミキヤのバッテリーが先発。

そらはセンターで先発出場。

初回、エラーで出たランナーが3塁に進み、スクイズがバントヒットになって1点を献上してしまうが、その後は要所を抑え、後半まで最小失点に切り抜ける。
打線は、相手の好守が光り、盗塁も刺されまくり、なかなか得点が出来ない。
4回にようやく、四球で出たランナーが相手のミスでホームまで帰ってきて1点。
5回にも四球のランナーが、相手のミスで2人ホームまで帰ってきて2点追加。
さらに6回、四球とヒットのランナーも二人生還して2点追加。
6回裏からコータが登板。しかし、内野のエラーが続いて1点を献上してしまうが、その後はしっかり最小失点で抑えきり、5−3で勝利!

打線は湿っていながら、なんとか午前中の悪いイメージからは払拭できたような気がするのであった。


その後、すぐに新人戦が始まった。

先発はミキヤ。初先発だ!

初回はちょっと乱れながらも無失点で切り抜けたが、2回に振り逃げのランナーを返してしまい、更に四球のランナーも3塁へ。
ここでスクイズをされた時、倒れて負傷退場してしまった...。
そらが急遽リリーフ登板。

後続を締め、その後はヒットを打たれながらも5回まで無四球無失点に抑えるのであった。
6回はリョーヤがしっかり3人で終え、復調の兆しを見せる。
しかし、打線は天ぷら三昧の凡打の山...。
7回に先頭打者のリョーヤのヒットから、なんとか1点を返すが、ここで試合終了。
1−2で敗れてしまった。

うーむ...レギュラークラスが6人もいたのに、新人戦で負けてしまうなんて...ウチのチームは強いのか弱いのか良く分からないなぁ...。


気を取り直して、夜は子供達の希望で、焼きそばバーティなのであった。