チーム

朝、晴れ...と思ったら、札幌に着いたら小雨が降ってきた。
湿度が高くて蒸し暑い日。


そら達6年生は、明日から修学旅行。
朝の出勤前に、嫁さんから自主トレ話を聞く。
そらに「修学旅行の前日だから、今日は早めに5時位に帰ってくるように」と言ったが、自主トレを5時半からするから遅くなるという。
なぜ5時半なのか。
どうやら、ノゾと一緒に自分達の自主トレだけでなく、チームでレギュラーではない同級生の自主トレを手伝って、ノックをしたりティーバッティングの手伝いなどをしているらしい。
その話を聞いて、嬉しかった。
この間の週末の試合を見た時に、お互いに声を掛け合う事が少なく、そらを含めて自分の事だけを考えている子が多いような感じを受け、チームとしてのまとまりがないと思っていた。
でも、試合に出るために頑張っているチームメイトを応援する気持ちがあるなら大丈夫だ。
自分のためだけの自主トレも大切だが、野球はチームプレイだから、チーム全体が一緒になって上手くなっていかないといけない。
後は、それがチーム全体に広がってほしい。
そうなったら、豊幌フェニックスはもっと良いチームになるだろう。


夜、修行場にて特別訓練会があった。
気になったので、家に帰り、ご飯を食べてからそちらに向う。
非常に有意義な特訓!
参加した子は、これで自信をつけたかな。
土曜日が楽しみだ。
その前に、修学旅行楽しんできてね。