本番

朝、薄曇り...多分。
日中は晴れたのか曇っていたのかどうか...記憶にない。
今日は二級建築士の学科試験本番。
みぃたんは、ピアノの発表会本番!
そらは江別教育長旗の2回戦。
みんな本番だらけだね。


さて、学科試験。
昨年は、3科目は80〜90%取れていたのに、構造だけ玉砕してしまい、1科目だけ足切りにあってしまった。
今年は何とか受からんと...。


計画...むむ!今年はちょっと...いやかなり...過去問にないものがちらほら...。
法規...やはり2日間の勉強では厳しいか...うぉ!法令集を頻繁に開いていたら時間が全然足りない...!
ここで昼食タイム。ちょっと憂鬱気味になりながら、午後からも試験だ。
構造...計算関係はばっちり...他はちょっと厳しい問題も....。
施工...まぁ、ほとんど勉強していないけど、こんなもんかな。
全体的に、過去問や資格学校の模試に比べて、かなり手ごわい内容だった様な気がする。


夜、資格学校に行って、答え合わせをしてもらう。

計画...22/25
法規...22/25
構造...20/25
施工...21/25

まぁ、なんとかこんなもんかな...。
法規は、試験の手ごたえから考えると、点数は比較的良かったかな。
計画・施工は、去年の貯金だけで、今年はほとんど勉強していなかったからこんなもんだろう。
しかし、構造は、今年重点的に考えていて、1カ月以上勉強したのだから、もうちょっと点数が欲しかったな...。
ということで、去年と今年の勉強日数を考えれば、建築系の学校を出ていなくても、高校で物理をやったことが無くても、構造はじっくり2ヵ月、それ以外の3科目は1科目2週間くらい真面目にビッチリ勉強すれば学科は通るんだなぁ。
去年、それだけやっておけばよかったんだけどね。


嫁さんは、みぃたんのピアノの発表会に行っていた。

みぃたんは、去年よりもかなり上達している。

私も見たかったな...。


夜、そらから今日の試合の話を聞く。
江別教育長旗の2回戦は、元江別アニマルズさんを2−1で破った大麻アトムズさんとの対戦だったらしい。
そして、3−1で辛勝したそうだ。
そらは今日、2番セカンドで出場し、2打数2安打1四球で、全打席出塁したらしい。
不調だった打撃が、だんだんと元の調子を取り戻してきたかな。
やはり、タツヤが半年以上ぶりに試合に復帰して、本来の打順の1番に入ってくれたのが大きいのだろう。
フェニックスの不動のリードオフマンタツヤの復帰。
まだ完治したわけではなく、本調子と呼べないけれども、タツヤの存在はこれからのチームの起爆剤になるかもな。