東法人会少年野球選抜大会

朝、晴れ。
今日は、楽しみにしていた「東法人会少年選抜大会」。
白石・厚別・江別の野球少年の、いわゆる「オールスターゲーム」だ。
ファイターズジュニア王座選手権の石狩支部予選に出場している野幌ベアーズさんは不参加だったが、残りの江別の12チームを2チームに分け、各チームから選抜された3〜4人の子でチームを組む。
白石区厚別区江別市から、それぞれA・Bの2チームが参加し、計6チームで競う大会だ。


豊幌フェニックスは、江別Aチーム!
大麻グランドキングスさん、元江別アニマルズさん、野幌ファイターズさん、大麻アトムズさん、あけぼのみどりファイターズさん、そして豊幌フェニックスの選抜メンバー20名!
Aブロックリーグ戦は、白石A・厚別A・江別Aの3チームの戦い。
白石Aチームと厚別Aチームが試合をしている間、近くの小学校のグラウンドをお借りして練習。
チームのエースナンバーが並び、豪華なピッチング練習風景。

内外野ノックも、とても豪華だ。

チームワークはどうなるかと思っていたが、率いてくれた監督・コーチ陣の盛り上げた方上手かったのか、和気あいあいとして、とてもよい雰囲気のチームとなった。
私が知っているだけで、ここ3年は江別のチームが優勝しているので、今年も何としても優勝して、4連覇を達成したいね。


Aブロックリーグ戦は上野幌中央公園で行われ、第1試合は厚別Aチームが勝利した。
そしていよいよ江別Aチームの登場だ!
相手は白石Aチーム!

和気あいあいとした雰囲気の中、円陣を組む姿も楽しそうだ。

江別Aチーム初戦の先発を任されたのは、フェニックスエースのタイシ!

タイシは、3回を10人で無失点に抑える!
そらは、4番セカンドで出場!

そして、3回に左中間へ先制のタイムリーヒットを放った!

各チームのみんなが活躍し、初戦を9−2で勝利!
本当は、みんなの活躍を載せたかったのだが...他のチームの子だから我満我満...。


豚汁やお弁当を頂いて、しばしの休憩。
そして、決勝進出を掛けて、厚別Aチームとの対戦!

全員の力が結集し、後半に逆転勝利!決勝進出だ!!


そして、いよいよ決勝戦
厚別中央公園で行われていたBブロックリーグ戦の決勝進出チームが来た。
なんと、決勝は江別Bチームとの対戦!

江別勢同士の決勝戦と言う事で、江別の4連覇は決定だ!先輩方に続く事が出来たね。
でも江別Aチームとして優勝を目指すぞ!

コータが2番ショート、そらが6番セカンドで先発出場。
序盤に先制されてリードされるが、4回にフェニックスが誇るダブル主砲の一角のコータが、反撃ののろしを上げるセンターオーバーのツーベースヒット!

後半に大逆転し、3−9で勝利!優勝だー!

ほんのわずかな時間で、素晴らしいチームになったね。

表彰式で、見事に金メダルをゲットした江別Aチームの子ども達。最高の瞬間だね。


また明日からは、お互いに切磋琢磨するライバル同士となる子供達。
1日限りのチームだったけど、本当に楽しかったね。
そして、来年中学生になったら、一緒のチームになったり、ライバルとなったりするだろうね。
この交流を大切にして、これからも一緒に楽しく野球をやっていきましょう。


本当に楽しい一日だったなぁ。