お墓参り

朝、晴れ。
今日もまた暑い朝。
打撲のせいか、まだ左目は強い光に当ると激痛が走り、まともに運転できないので、嫁さんにメガネ屋に連れて行ってもらって、メガネの修理を依頼する。


午後、家族全員で墓参りに向かう。
今までは岩手へ帰省していたので、お盆にお墓参りをするのは久しぶりだ。
まずは新十津川のお墓。

次に、滝川のお墓。

帰りに親戚の家に寄ってバーベキューを御馳走になる。
子供達は、高校生になったサヤちゃんを中心にして、花火や古今東西などで盛り上がっていた。
お盆は、従兄やはとこと会って遊べるから楽しいよね。
そのままの勢いで、子供達の強い要望で、サヤちゃんは一緒に帰ってウチに泊まるのであった。