DVテープ

朝、晴れ。
本当にそろそろ卒団式用の準備を進めないと間に合わない...。
ということで、会社帰りにビデオ編集ソフトを購入。
ついでに、IEEE1394の4pin-4pinケーブルも購入する。
そらが生まれた時に買った古いDVビデオカメラは、6月に故障し、再生は出来るが録画が出来なくなってしまった。まだ再生出来るうちに、ブルーレイレコーダーにデータをダビングしておかなければならないのだ。


その後、ビデオ編集ソフトをまともに動かすため、パソコンのメモリ増設をしないといけないので、ドスパラに行ってみる。
一応事前にメモリの規格は調べて PC2-6400 だと分かっていたが、一応店員さんにアドバイスを聞いてみる。
ドスパラの店が移転する前買ったショップブランド製品だから対応メモリは簡単に分かるだろうと思っていたが、やはり5年前のパソコンなので、購入当時の資料が必要とのこと。
まぁ、明日もあるし、安全を見て資料を探して持ってきてからにしよう。


家に帰り、早速IEEE1394ケーブルで、ブルーレイレコーダーと古いビデオカメラを接続し、テストダビングを決行。
どんな感じになるのか...と思っていたが、ちゃんとシーンごとにチャプターが付けられ、なかなか良い感じだ。
思い出のDVテープは50本位あるから、今年の冬に、時間を見つけながら、どんどんハードディスクに保存していこう。