大雪!

朝、大雪!
昨晩寝る前に、車道にも歩道にも除雪車が来ていたのだが、その痕跡もないくらい一面の雪。
「これはやばい!」と思い、いつもよりもかなり早く家を出るが、前人未踏状態の歩道には膝の高さ...50cm近くは雪が積もっている!
わずかな時間躊躇するも、「パウダースノーだから大丈夫!」とガンガン雪の中を漕いで駅まで向かう。
駅に着くと、太ももから下が雪で濡れて気持ち悪い...。
大幅に遅れているはずだが、電車はすぐにやってきた。
でも、これは大幅に遅れている電車なのだろうな。
停車駅に到着する度に増える乗客。あっという間にギュウギュウのスシ詰め状態になってしまった。
かなり時間がかかって札幌駅に着き、結局出社時刻ギリギリの時間。
通勤に1時間半かかったのか...とはいえ、無事に出社できたのは良かった。


夜、夕食後に早速雪かき。
家の周りは嫁さんとあーちゃんがやってくれていたのだが、1階の窓や、ストーブとボイラーの排気筒がヤバい状況。
ボイラーの排気筒周りは雪を家の前にかき出し、溜まった雪を排雪。
庭向きの窓やストーブの排気筒周りは、屋根から落ちた雪でうず高い山になっているので、まず山の切り崩し作業をしてから、ひたすら掘りこむ。
庭向きの窓の前には、私の身長よりはるかに高い塹壕が出来てしまったのであった。
そして腰は限界に...。
うーむ...まだあーちゃん宅との間の道が埋まっているのだが...これは明日以降だな...。
1月の下旬でこんな状態なら...2月は恐ろしい...。