クタクタな一日

朝、雪。
家の前には30cmは雪が積もっている。
車庫の上には1.5mを超える雪が溜まっている。
ということで、午前中は家族4人総出で雪かき。
家の前を除雪した後、車庫の上によじ登る。
去年、車庫の雪下ろしをした後に、家の屋根から大量雪が落ちて車庫の屋根がつぶれてしまった。
その経験から、車庫の雪下ろしはあまりしない方がよいのだが、さすがに1.5mを超えたらヤバいだろう...。
とりあえず、1m位下ろしておくことにした。
車庫の上から庭に雪をどんどん降ろし、車庫から庭へのスロープが出来た。
子供達はソリを持ち出して来て、滑り降りて遊び始めた。
これくらい降ろしたら良いとこまでいっただろう...と思って下から眺めてみると、まだ1m近く残っていた...。
まぁ...これでもしばらく良いかな...。


昼食後、午後からシニアの室内練習。

夕方、監督からお父さん達に何か渡された...鬼のお面だ!
ということで、逃げるお父さん達は子供たちに豆をぶつけられ、後半は逆襲して子供たちに豆をぶつけるのであった。
子供たちも楽しそうだ。
厳しい練習の中、こういう楽しい息抜きがあるのも最高だね。
その後、お父さん達はサッカーにも登場。
一応勝って面目を保つも、多分明日は筋肉痛になる人が多いだろうな...。
練習は夜まで続き、子供たちもクタクタのようだ。
そして、お父さん達も疲れた一日でした。