世界につながる Facetime

朝、曇り。
今日からアリソンは学校だ。
電車に乗って、バスに乗り継いで、オリエンテーションを受けて、夕方までビッチリかかったらしい。
家に帰ってくると、かなり疲れていたそうだ。
疲れもあるだろうけど、元気がない感じがする。嫁さんによると、少しホームシック気味らしい。
まぁ、16歳で言葉の通じない地球の反対に近い場所に一人で来てるんだから寂しいだろうな。
ちょっとアメリカの家族と話が出来たら元気が出るかな...と思い、Skype をやっているか聞いてみると、どうやらやっていないらしい...。
そらの iPod touch を使って Facetime が出来るかもしれないと思い、家族が iPhoneiPod touchiPad を持っていないかと聞いてみると、アリソン自身が iPod touch を持っていた。
早速 WiFi 設定をしてあげて.....見事に Facetimeアメリカに繋がった!
うーむ...一瞬にして世界の何処でもテレビ電話が繋がってしまう SkypeFacetime...頭では分かってはいるけれど、実際に見ると「すごいなぁ...世界は近いなぁ...」と思ってしまう。
もう国際電話も必要なし!恐るべしインターネット!
家族と少し話をして元気になったアリソン。良かったね。
でも、使いすぎには注意だよ。
日本語が覚えられなくなるから...。


Facetime と言えば、そらの iPod touch が復活していた。
ようやく嫁さんのお許しが出たらしい。
期末テストは嫁さんが納得する点数を取って、没収されないようにしようね。