コミュニケーション

朝、晴れ。
今日は客先へ車で直行だ。
昨晩、雨が降ったのか、車に水滴が付いている。
客先で用事を済ませた後、資格試験に必要な卒業証明書を発行してもらうため、久しぶりに大学へ行く。
事務手続きをしてもらうのは、昔は学務課だったが、今は教学科と名前を変えていた。
キャンパス内の雰囲気も、昔と違うなぁ...。


夜、そらは、シニアの平日練習。
アリソンは少し帰宅が遅かった。今日は留学生で防災センターを見学し、その後円山公園に行ったそうだ。
みぃたんは、相変わらずマイーペース。
アリソンに話しかけるのは、私と嫁さんだけで、子供たちは滅多に話しかけない。
子供同士で話したり、ゲームに誘ったりしてコミュニケーションを取っていれば、アリソンも少し気が楽になると思うのだが...なかなか期待通りにいかないものだなぁ。